人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

春の気配

今日は雪が降ったりやんだりの天気でした。
もうすぐ4月だというのに、なんだか気持ちが晴れ晴れしません。


福島県では、農作業の延期を指示しています。
雪が深く、日照時間も短い昭和村では、早い時期から水稲や畑の準備を始めるのですが…。
今年は、かすみ草の栽培を断念した家も少なくないと聞きました。
この先どうなるのか…


両沼七町村(会津坂下、湯川、柳津、三島、金山、昭和、会津美里)で独自に水と農産物の安全宣言を採択しましたが、この先どうなるかまだわかりません。

国や県に継続的な測定と、適正な危険・安全の情報発信を求めていくことを申し合わせたそうです。


昭和村はあちこちに清水が湧いていて、普段から飲料水として利用してきました。水道水だけでなく、これらの水も検査してるのでしょうか?


福島県産というだけで、拒否されるようなことにはなってほしくない。
昭和村に住み、野菜や米を作り、食べ続けられることが、私たちの願いです。
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-03-26 21:18 | (I)のひとりごと
<< 妊婦健診 春休み >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧