カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キアゲハ

昨秋、サナギになって越冬したキアゲハが羽化した。
が、枝から落ちてしまって、羽根が開かなかった…

気付くのが遅くて助けてあげられなかった。
ごめん。

せっかく長い冬を越えたのに。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-05-30 18:06 | (I)のひとりごと

運動会でした

日曜日は小学校、中学校、村民合同運動会でした。
予報通りのよい天気。
暑かった。

長男の初めての運動会。張り切ってました。
心配性の長男は、たま入れが心配なんだと言って、前日なかなか寝つけない様子。何がそんなに心配なのかと聞いてみると、「止め!」の声が聞こえなかったらどうしよう…だって。
かわいい悩みでした。そんなことより、沢山たまを入れられるか心配したら、と思う母でした。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-05-29 09:11 | (I)のひとりごと

まぶしい朝

a0128184_8274384.jpg

今日は朝からピーカンです。
雨上がりらしく空気がキラキラしていて、山の緑も洗ったようにピカピカです。

気持ちいい!


昨日はからむしフェアのことを考えていて、あんまり寝てないけど、この天気で頭はスッキリです。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-05-23 08:27 | (I)のひとりごと

金環日食

見た見た!!
隣の家の人が観測用のサングラス持ってて、子どもたちも見ることができました!
あたりが薄暗くなっていよいよという雰囲気。
そんなに興味はなかったのですが、実際に見たらきれいで、感動しました。
しばらく見られないんですよね~。子どもたちも見れて良かった♪
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-05-21 08:11 | (I)のひとりごと

からむし畑

a0128184_16441228.jpg

からむし畑焼き
昭和村の五月の風景です

友達の畑を見学。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-05-20 16:44 | (I)のひとりごと

田植え日和

a0128184_14514966.jpg

午前中で終わりました。
機械は早いね♪
私は、例年どおりただ見ていただけでした。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-05-19 14:51 | (I)のひとりごと

田植え

本日は田植えなり!!

子どもたちは張りきってお手伝いに行きました。

私も行きたい…でも洗濯が終わらない(泣)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-05-19 09:01 | (I)のひとりごと

田植え

a0128184_8192670.jpg

いよいよ始まりました。
写真は近所の田植え風景です。機械を使わずに植える人は年々減っています。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-05-17 08:19 | (I)のひとりごと

妹の結婚式

12日に妹の結婚式があり、家族で滋賀県まで行ってきました。

福島県から新潟県、富山県、石川県、福井県を通ってはるばる滋賀県へ。長い長い道のりでした。
10日に出発して、その日は石川県の中山温泉に宿泊して、翌日は福井県の恐竜博物館に行きました。
そこから長浜へ。親類と合流。
翌日、石馬寺に移動して、仏前式。(妹は石馬寺の住職さんと結婚)そのあと長浜へ移動して披露宴。
長く、楽しい1日でした。
翌日、妹の旦那様は法事のため朝から仕事。
妹と両親、私たち家族と親戚で近江八幡を観光してきました。

そして14日、滋賀県を出発して我が家へ。
途中渋滞はありませんでしたが、ゆっくり休みながら来たので、11時間半も高速にのっていました。
会津坂下の料金所のおじさんに、長旅ごくろうさまと言われました(笑)


また日常に戻ります。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-05-16 13:17 | (I)のひとりごと

全原発停止

このまま原発が動くことのないように、電気に頼りすぎない生活を心掛けましょう!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-05-06 06:47 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧