カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カチコチ便り

vol.13
やっと出来ました!
約半年ぶりです。

夏のフェア以来、書きたいことや、伝えたいことがたくさんあって、書きたいのになんて書いたらいいのか悩んで悩んで、やっと書き上がりました。
書いてスッキリはしたけれど、内容はうまくまとまらなかった。気持ちがまとまってないので、今の揺れる気持ちがそのまま出ちゃいました。


すみれ荘と公民館、昭和簡易郵便局、喰丸郵便局においてもらう予定です。明日配ってこようかな。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-01-31 15:20 | (I)のひとりごと

現実逃避

「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」夢枕獏
を読み終わった。楽しかった。久々に物語を読んだ。
時間がなくて、なかなか読めなかったけど、読み始めたら止まらなくなって最後まで一気に読んでしまった。

この時代のモノがやっぱり面白い。まだまだ読み足りない。
でも、やらなきゃならんことがたくさんある!!
さっさとやって、また本読もうっと♪
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-01-28 12:20 | (I)のひとりごと

団子もぎ

今日は団子もぎの日です。

今朝、子どもたちとばあちゃんが団子をもぎました。
乾いて固くなった団子は、なかなか枝から抜けず悪戦苦闘。


もいだ団子は水にうるかして、油をしいたフライパンで焼いて、醤油をかけて食べます。
じいちゃんも子どもたちも大好きですが、私はいまだに苦手です。なんで醤油だけ?砂糖醤油ならいいのになぁ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-01-17 22:31 | (I)のひとりごと

ふぅ、さっぱりした

髪を切りました。もちろん自分で。
なんだか頭も心も、もやもやしていたのですが、髪を切ったらスッキリした。


上の3人がばあちゃんと雪遊び、赤ちゃんが寝ている。またとないチャンス〜。と、切り始めたら、赤ちゃんが目を覚ましてしまい、2人で毛だらけになりながら、なんとか終了しました。


旦那さんや子どもたちの髪も伸びてきたし、そろそろ切ってあげなきゃ。


ホントは切りに行きたいんだけどなぁ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-01-15 15:14 | (I)のひとりごと

はじまりました

a0128184_1917317.jpg

両原早乙女踊り

何年ぶりかな、二十代の踊り子は。最近は四十代以上の踊り子ばかりでした。

向かって左は、初めての早乙女踊りです。お父さんから指導してもらってました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-01-14 19:17 | (I)のひとりごと

早乙女踊り

a0128184_13442872.jpg

明日は両原地区のお祭り「早乙女踊り」です。

今日は団子さし。
保育所の団子さしに参加したあと、両原郷土芸能伝承館でお手伝いしてきました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-01-13 13:44 | (I)のひとりごと

団子さし

a0128184_14573544.jpg

団子を食べながら団子をさしている次男坊の図。


ホントは明日なんですが、明日は両原地区の正月14日のお祭り「早乙女踊り」の準備があるので、今日のうちに家の分をやっちゃおうということになりました。


これから赤や緑の団子をさします。餅で作った蛇と、俵や農作物などを形作って飾ります。

3才の次男坊が粘土のようにこねてます。うまくできるかな〜
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-01-12 14:57 | (I)のひとりごと

再放送!

先日放送された「写真家たちの日本紀行」
我が家もみんなでワイワイ楽しみました。
再放送が今週あります。7日(土)14時からBSジャパンです。
見逃したかた、どうぞご覧ください。
私は、義弟にもっときれいな格好したら?と言われました。旦那は、友だちに寝癖直したらと言われました。
そのくらい、いつも通りの我が家の風景です(笑)


写真家の小川さんとは、少しの時間でしたが、たっぷり遊んでもらいました。
スタッフの方にも、子どもたちはすっかりなついてしまい、また来ないかなぁと言ってます。
帰り際に、また来るからと約束したのに、何でまだ来ないのかとぼやいています(笑)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-01-04 13:57 | (I)のひとりごと

フクシマより

あけましておめでとうございます。

カチコチカフェは何年目?3年目かな?
村のイベントに出店しながら、少しずつ村の人からも認知されてきました。が、お店をもてるようになるのはまだ先のようです。

ぼんやりしてたら、来月には村の雪まつりです。そろそろ重い腰をあげなくては…


さて、新しい年になりました。

改めまして、ここは福島県の昭和村。奥会津といわれる地域。人口は1500人を割り、高齢化が進む過疎の村。
そして我が家はその1500人のうちの8人(旦那の父ちゃん母ちゃん、私たち夫婦と4人の子どもたち)が一緒に暮らしています。
そして相方の(K)ちゃんは、今は夫婦2人で暮らしていますが、旦那さんの実家は四世代が一緒に暮らしていて、(K)ちゃんもよく家の手伝いに行っています。

カチコチカフェは、私と(K)ちゃんの2人ではじめた小さな小さなお店。(といっても店はなく、イベントに出没)
そもそも私たちはこんな小さな村にいながら、約8年知り合うことなく過ごしてきました。
他にもきっとこういう人がいるはず。みんなが知り合えば大きな力になる。
そう思って、若い世代や、私たちのように他からきたヨメたちが集まれる場所を作りたいとはじめたのが、このカチコチカフェです。

おかげでだんだんと輪が広がり、世代を越えてたくさんの人たちと知り合うことができました。



去年、心が折れそうになったときもありましたが、家族や友だちに支えられて、歩き続けることができました。(カチコチのカチは徒歩の意味)


震災以来、顔で笑って心で泣いて…そんな毎日です。言葉にできない、いろいろな葛藤があります。
私だけでなく、たくさんの人がそんな気持ちで毎日を過ごしていると思います。

でもやっぱり笑っていたい。
今年は笑顔の年になりますように。心から笑える日が戻ってきますように。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-01-02 23:59 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧