カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きれいだなぁ

a0128184_8464455.jpg

朝、寒かった。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-11-18 08:46 | (I)のひとりごと

初雪

朝、畑や屋根にうっすらと雪。

昨夜、旦那と父ちゃんがタイヤ交換してくれました。

雪、いつでも来い!!
まだワクワク。
だんだんヒヤヒヤ。
最後はウンザリ。


冬だなぁ。
先週はまだ秋だったけど、今日の風は冬の匂いがした。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-11-16 19:02 | (I)のひとりごと

こんな時間!!

つみき通信を作っていたら、もうこんな時間に…。

もうちょっとだ〜。
でも続きは今度。子めらが寝ないとできないんだけど、一緒に寝ちゃうんだよね。

カチコチ便りも滞っております。
書きたいことはあるんだけど、言葉にするのが難しい。
やんなんねぇことが、いっぺーあんだがなぁ。

あー、時間が欲しい!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-11-10 00:24 | (I)のひとりごと

サーベイメーター

昨日、村の保健福祉課からサーベイメーターを借りてきた。貸出期間は3日。


とりあえず家の周りの空間線量を測った。
0.08〜0.24μシーベルト/h。
アスファルトの上は低い。
一番高いのは雨樋の水の出口。
家の周りの畑は0.18くらい。
家のなかは0.04〜0.06。


今さらという気もするが、知らないよりはいい。


出来ることなら、あの時に遡って測りたい。


今、子供たちはガラスバッジを首からぶら下げている。あとから結果を教えてもらえる。
どうせなら、危険な場所をタイムリーに知らせてくれるものならいいのに…。


毎日は変わらなく過ぎていく。でも、すべては変わってしまった。


今朝の新聞に、稲わらのセシウム値が載っていた。
昭和村の三ヵ所で調べ、うち一ヵ所は300ベクレル。残り二ヵ所は検出せず。
国の暫定基準値は400ベクレル。
基準値を超えていないから出荷も使用も可能だそうだ。基準値より100ベクレル少ないだけだけど…
でも暫定基準値は安全基準値ではない!!いつまで暫定なんだ!?
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-11-09 10:06 | (I)のひとりごと

大芦家

今日のお昼は大芦家さんに行ってきました。
新そばを美味しくいただいた後は、ケーキ&コーヒーを堪能してきました。

実家の両親も、美味しくて大満足していました。


孝雄さん、ごちそうさまでした。

帰ってきてから、子供たちは、おばあちゃん相手に大芦家ごっこ(?)。
おばあちゃんに美味しいコーヒーをいれてくれました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-11-04 16:20 | (I)のひとりごと

妹が!!!!

とうとう結婚だ!!
滋賀県にあるお寺の住職さんだって!!
いやぁ良かった良かった。これがまた、ものすごい縁なんだな。
予定を変更して、さらに変更した旅先で出会った2人。運命なんだね。

両親もホッとしている。やっと片付いたって(笑)。


今日、これから札幌の両親が来る。何年ぶりかな。
子供たちが学校から帰ってきたら、田島駅までお迎えに行きます。
三男坊とは初対面。

妹の結婚も決まり、父は浮かれている。メールからも喜びが伝わってくる。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-11-01 13:33 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧