カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お楽しみ

今日はしばらくぶりに大芦家さんに行きます。
大芦家一周年記念なかよしバンドライブがあります。

楽しみだなぁ。
なかよしバンドが大好きな、子どもたちも、早く夜にならないかなぁと待ち遠しいみたいです。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-09-30 11:19 | (I)のひとりごと

稲刈り③

a0128184_1325093.jpg

いまちっとで終わり。

腹減ったなぁ。見てただけだけど(^^;)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-09-29 13:02 | (I)のひとりごと

稲刈り②

a0128184_10434623.jpg

始まりました。
小さな監督が乗ってます。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-09-29 10:43 | (I)のひとりごと

稲刈り

今日は稲刈り。
私は高みの見物ですが…


旦那も休みなので、父ちゃんと朝から張り切って支度したものの、機械トラブル!?まだ始まりそうにありません。


昨晩は前夜祭?栗ご飯を炊きました。父ちゃんが採ってきた山栗を剥いて…と思ったけど、面倒くさくなって去年の栗(剥いて冷凍)を使いました(^^ゞ
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-09-29 09:28 | (I)のひとりごと

出店者会議

秋味まつりの季節です。
10月23日(日)10時から15時までです。

今年も出店します。
できるだけたくさん作って、みなさまのお越しをお待ちしています。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-09-28 21:52 | (I)のひとりごと

お彼岸

十五夜がおわり、ふと気付くともうお彼岸です。
昨日は母ちゃんがおはぎ(我が家はいつでもぼた餅とよびますが…)を作ったので、仏さまに捧げてから、私たちもいただきました。
明日は彼岸の中日、団子を捧げるそうです。


そろそろ私も覚えなければとは思いつつ、来年でいいか〜と先伸ばしにしている。いろいろな年中行事。神棚も仏壇もない家に育った私には、面倒なことが多いけど、やっぱり大切にしていかないと、なくしてから取り戻すのは難しいから。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-09-22 19:41 | (I)のひとりごと

月が出た出た

a0128184_21402938.jpg

娘が撮ったお月さま。


ものすごい雷雨がおさまり、寝る前にお月さまを見てこようと外に出たら、お月さまも雲から顔を出してくれました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-09-12 21:40 | (I)のひとりごと

やさい

a0128184_17405939.jpg

子めらが集めた十五種類の野菜。
すいか
カボチャ
そうめんカボチャ
ズッキーニ
キャベツ
ゴーヤ
なす
ピーマン
さつまいも
じゃがいも
ささぎ
枝豆
シソの実
唐辛子
トマト

全部我が家の野菜です。


残念ながら雨が降ってきました。昨日は月がキレイに見えたんだけどなぁ。
ちょっとでも晴れるといいな。


これから餅の準備。
あんこ餅、納豆餅、ずんだ餅に大根おろし餅。汁餅はあるのかな?


年に何度もある、餅の日は、母ちゃんに台所をおまかせして、私はお手伝い。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-09-12 17:40 | (I)のひとりごと

十五夜

今日は十五夜。
母ちゃんが餅をついて、十五種類の野菜を一緒に捧げます。
天気が良いので、お月さまもきれいに見えそうです。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-09-12 16:09 | (I)のひとりごと

収穫

野菜の話ではありません。

さっき、村の行く末を考えている村の人と話をしてきました。
前々から一度ゆっくり話をしたいと思っていた方だったので、お呼びがかかって勇んで飛んでいきました。
その人は、村の人をいかに未来へと目を向けさせるか、そのためにどうしたらいいか、悩んで考えて行動していました。
まだ私にはそれほどはっきりした目標はないけれど、同じく村の未来を考えている人間として、たくさんの学びがありそうです。
途中で呼び出しがかかり(赤ちゃんをばあちゃんに頼んでいたので…)話が半端になってしまいましたが、同じ気持ちを持った方と、また話をする機会を作ってくれるそうです。
楽しみです。
今なにかを始めなければ、村はなくなってしまう。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-09-02 17:24 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧