カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

笹巻き

a0128184_21312525.jpg

午前中はすみれ荘でつみきクラブ(育児サークル)を満喫してきました。
だんだん運転が辛くなってきたので、先週は行かなかったのですが、今日は、天気も気分も良かったので出かけました。


家に帰ったら、母ちゃんが笹巻きを作っていました。
器用に二枚の笹にうるかした米を詰めていきます。
まだまだ私にはできません。見てると簡単そうだけど、やらないからなかなか上手にできないんです。


写真は茹でた笹巻きを干している(水気をきっている)ところです。


そろそろちゃんと教えてもらわなきゃ!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-04-27 21:31 | (I)のひとりごと

針仕事

なんだか最近、無性に針仕事がしたくなる。
子供たちタンスのなかからズボンをひっぱりだして、穴のあいた膝を繕ったり、ちょこっと刺繍をしてみたり、コースターをチクチク縫ったり、「わっさ」してます。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-04-23 11:56 | (I)のひとりごと

今日は、晴れ

a0128184_1203937.jpg

昨日、一昨日は雪になりましたが、今日だけは晴れ。明日からまた雨になるらしい。

今日のうちに散歩しておかないとと思って、下の子と出かけました。

やっと雪がとけて顔を出した福寿草。
水が温んだのか、すいすい泳ぐ鯉たち。
少なくなった雪の上を歩く子。
雪がとけてできた水溜まりではしゃぐ子。
どれも春らしい。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-04-21 12:00 | (I)のひとりごと

雪だ

雨音が静かになったなぁと思ったら雪になりました。
屋根はもう真っ白です。


鳥たちはどこで寒さをしのいでいるのかな?
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-04-19 13:44 | (I)のひとりごと

くしゃみで起きた

5時半ころ、急に鼻がムズムズして、くしゃみが。
鼻が…涙が…

昨日、朝イチに浴びた花粉で一日中目が痒くて、でも寝る前にだいぶ落ち着いてきたから、安心して寝たのに…
今日もつらい1日になりそうです…
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-04-17 07:21 | (I)のひとりごと

ツバメの巣

去年に続いて今年も、私たちの部屋の窓の上に巣を作っています。
去年巣立った子供たちかな?

フンはひどいけど簾をかけて我慢します。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-04-16 11:17 | (I)のひとりごと

花粉飛ぶ

子供たちが外で遊びたいというので、くっついて行ったら、とてもじゃないが目が痒くて、鼻がムズムズ、くしゃみがひどくていられない。
ふと後ろの山を見ると、黄色い花粉が飛んでいる!!
こりゃいつもよりひどいわけだ…。

今日は、引きこもっているしかないね。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-04-16 10:26 | (I)のひとりごと

ツバメ来村

すっかり春らしくなったこの頃の陽気です。

今年もツバメがやって来ました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-04-15 10:54 | (I)のひとりごと

カチコチ便り本日発行

お待たせいたしました!!

やっと発行です。
例のごとく、昭和簡易郵便局、喰丸郵便局(あ、野尻郵便局に持っていくの忘れてた)、公民館、すみれ荘に置かせてもらってます。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-04-13 19:20 | (I)のひとりごと

忘れてた!

カチコチ便り。
まだうちにあります。
あんまり出歩かないから、忘れちゃった。
水曜日に出かける予定があるので、それまでお預けということで…。



今日は、私の誕生日。卯年生まれです。ちなみにお腹の子も卯年生まれになります。
親子で同じ干支というのも珍しいのかな?
でもダンナと父ちゃんは同じだな。
誕生日とはいえ、自分で豪華な食事を用意するのも寂しいので、子供たちがお祝いしてくれる日がくるのを待ちます。



今日は、東日本大震災から1ヶ月。夕方から地震が頻発していました。この辺もかなり揺れたけど、被害はないようです。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-04-11 23:51 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧