カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カチコチ便り

カチコチ便り本日発行〜!


雪です。
昨日はお天道様がみんなに忘れられないように顔を出したんですかね。

晴れてないと、運動する気にならないなぁ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-25 11:25 | (I)のひとりごと

あーつかれた

家の前の雪かたしをやりました。
だいぶ氷ってた。
約2時間。いい運動になりました。

ほんとは散歩に行くつもりだったんだけど、息子が家の前から進まないので…

まあいいや。久しぶりに外で体を動かして、気持ち良かった(^O^)

眠くなった〜
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-24 15:19 | (I)のひとりごと

終息!?

我が家のインフルエンザはとりあえずおさまりました。
ダンナはまだ仕事を休んでますが、年末からまともに休めていなかったので、ここぞとばかりに休んでます。

私も2人の息子もばあちゃんも元気です。
娘は高熱も一晩だけで、薬をのまずに治しました。


今日は久々によい天気です。気持ちも晴れ晴れ!!
今週も頑張るぞ〜
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-24 11:55 | (I)のひとりごと

インフルエンザ

我が家はインフルエンザで家庭閉鎖中!?

父ちゃんとダンナと娘がインフルエンザにかかりました。7人のうち3人です。

母ちゃんも熱が出ましたがインフルエンザではないそうです。

頼むから妊婦の私にはうつさないでくれ〜
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-20 21:41 | (I)のひとりごと

出店者会議

今日の午後、雪まつりの出店者会議がありました。

あと、ひと月。ちょっとのんびりしすぎて、なかなかやる気にならない。気持ちを高めていかないと!
カチコチ便りも作って、盛り上げなきゃ。

さぁ頑張ろう!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-17 20:28 | (I)のひとりごと

団子もぎ

今日は13日にさした団子をもぐ日です。
朝、子供たちと乾いた団子をもぎました。
カラカラに乾いて落ちるくらいだと豊作になるとか。
今年の団子はあんまり乾いてなくてなかなかもげなかった。
でも豊作になってもらいたいなぁ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-17 19:58 | (I)のひとりごと

道化登場

a0128184_212220.jpg

二回目は道化も登場して大いに盛り上がりました!!

今はまたさなぶりの真っ最中。
9時半まで宴は続きます。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-14 21:02 | (I)のひとりごと

さなぶり中

a0128184_19143379.jpg

一回目の踊りが終わり、ただ今さなぶりの真っ最中。
団子や餅、各家で持ち寄った漬物で宴の最中です♪
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-14 19:14 | (I)のひとりごと

準備中

a0128184_1825268.jpg

早乙女がお化粧しています
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-14 18:02 | (I)のひとりごと

早乙女踊りプログラム

早乙女踊りは二回踊ります。

一回目は6時半から。そのあと、さなぶりをはさんで8時から二回目の踊りが始まります。二回目は道化も登場して盛大にやります。お開きは九時半と決まっています。(決めておかないといつまでも終わらないので…)


5時半から踊り子の着付けや、踊りの練習などの準備が始まります。各戸から一名以上の手伝いの参加が義務です。役になっている組は、朝から伝承館で準備しています。
早めにまんま食って行かなきゃ!!


今日は煮た小豆(甘くないぜんざい)にお供えした餅とまんまを入れた、小豆がゆを食べました。
が、やっぱり苦手。甘ければ食べれるんだけどな。
一般的には11日に鏡開きです、そして小豆がゆの日は明日15日。ですが両原は今日なんだそうです。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-14 15:54 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧