カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年を振り替えって…

2月の雪まつりから始まり、からむしフェア、秋味まつりと出店し、村の人に少しずつ知ってもらいました。
カチコチ便りも楽しみにしてくれる方も増え、たくさんのかたに励まされながら、やっています。

村を盛り上げるつもりが自分たちが盛り上げてもらってます。

こんなんじで来年も頑張ります。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-12-31 13:21 | (I)のひとりごと

やまぬ雪

朝から除雪のブルの音が止みません。


電気がついても、断水が終わっても、水が使えない家に社協の人たちが水を届けています。役場の方たちも仕事納めはできそうにありません。


日曜日も休みなく働いているウチのダンナ。明日は休みのはずなんですが、除雪があれば燃料配達のために出勤です。
年末年始の買い出しに行きたいんだけど、この雪だし、無理かなぁ。


昨日、子供たちとゆっくりお風呂に入った。あとから気がついたのだが、ボイラーから異音。もしかして…業者に連絡して明日点検してもらいます。


停電のおかげで雪遊びを満喫した子供たちは、日焼け(雪焼け)して真っ赤なほっぺたをしています。


私は明日が仕事納め。
23日からだらだら引いている風邪が未だに治らず。頭痛がなければ楽なんだけど…咳のしすぎで腹筋が痛い。はやく治さなきゃ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-12-29 15:58 | (I)のひとりごと

停電の残したもの

我が家は大丈夫でしたが、水道が凍結して水が使えない家がたくさんあるそうです。
今は凍結防止も電気ですから、小野川地区や大芦地区など比較的寒いところでは、電気が止まった時点で凍結したそうです。

停電が終われば全く報道されませんが、大変なのはこれからです。

みんながのんびりお正月を過ごせるよう願っています。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-12-28 17:52 | (I)のひとりごと

今朝の新聞

a0128184_8273332.jpg

昭和村のみなさんお疲れさまでした。
火災や病気などがなくて、本当に良かった。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-12-28 08:27 | (I)のひとりごと

節水

断水も復旧しましたが、引き続き節水にご協力ください。だそうです。

子供がいるから洗濯物もたまってるし、お風呂にも入りたい。


みんな正月の餅がつけると喜んでます。新しい年を迎える準備に忙しくなりそうです。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-12-28 06:30 | (I)のひとりごと

ついた!

なんだったんだ?

夜の停電は勘弁だよ〜
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-12-27 19:57 | (I)のひとりごと

復旧!!!

今ほど、全世帯電気が復旧したと防災無線で放送しました!!
長い長い1日でした。

今日はゆっくり眠れるかな。


え?
今電気が消えた!!もしかしてまた?
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-12-27 19:23 | (I)のひとりごと

今のところ雪は止んでいます。
もっと降るのかと思っていたので、ホッとしています。

最新の情報だと、下中津川の真ん中(?)あたりまで電気がついたそうです。

断水は両原、喰丸地区だけみたい。
早く出ろ〜
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-12-27 18:03 | (I)のひとりごと

断水続く

電気はつきましたが、水は出ません。山水道は出ますが、飲料水は白森清水を飲んでます。
電気も佐倉地区より下は今日中の復旧は難しいそうです。

たった今、東北電力から停電のお詫びの電話がありました。

自然災害はどうしようもないけど、やっぱり電気や水道がとまるのはキツいですね。いかに普段電気を使っているか、痛感しました。
まだまだ完全復旧までは時間がかかるのかな。
早くお風呂に入って暖まりたいものです。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-12-27 17:33 | (I)のひとりごと

電気ついた

昭和村全部ではないけど、とりあえず両原地区と小野川地区は復旧したようです。
良かった〜
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-12-27 14:59 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧