カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

時間がない!!

長らくお待たせいたしました。カチコチ便り、いよいよ発行(予定)


(K)ちゃんに、確認してもらえば完成なんですが、私も(K)ちゃんも忙しくて、会えないんです。


今日は歳末助け合いの弁当作りと配達。明日は喜多方にグリーンツーリズムの講演会を聞きに行きます。
(K)ちゃんは明後日から仙台に研修でいないのです。
金曜日は、カチコチ友の会の配食サービスと午後からは授業参観があり、余裕なし。

というわけでカチコチ便りは来週までお待ちください。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-11-29 20:28 | (I)のひとりごと

じゃがいも亭に行ってきました

a0128184_18113244.jpg

a0128184_18113221.jpg

a0128184_1811326.jpg

やっと行ってきました。じゃがいも亭!!

(K)ちゃんと二人で美味しく楽しくお食事してきました。

きれいで落ち着きのある店内。次回の楽しみのために、今日はひめさゆり膳をいただきました。

一枚目が小膳の写真です。二枚目、三枚目が大膳です。お膳の美しさもさることながら、盛り付けもきれいで、昭和村にいることをしばし忘れてしまいました。

キャッチコピー(?)のとおり、たかがじゃがいも、されどじゃがいも!!!
ほんとにみんなじゃがいもなの?というくらいたくさんのお料理を楽しみました。

一品一品がすごく丁寧に作られていて、私たちも一口一口味わっていただきました。

あんまり詳しく書いちゃうと、食べる楽しみが減ってしまうので、ぜひ足を運んでみてください。

季節ごとにメニューがかわるのもまた楽しみです。

ほんとにゆっくりくつろいだ一時間でした。
またいこうね(K)ちゃん!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-11-26 18:11 | (I)のひとりごと

カチコチ便り

書けない!!

先日、つみき通信を書き上げ、その勢いで書いちゃおうと始めたものの、4分の3くらいまででストップ。どうしても進まない。

動きがないので仕方がないのではあるが、途中で頭が空っぽになってしまった。

初の写真掲載号にする予定ですが、実は、話題がない…。
まだ埋まらないので、写真を撮りに行かないと…。

やっぱり「話題の」イチョウの木かな。
「話題」とは、喰丸小学校のイチョウが反乱をおこしたというのです。

木が?と思うでしょう?そうなんです。毎年キレイに黄色くなるイチョウが、映画の撮影が行われる今年に限ってなかなか色づかなかったんです。そして撮影(俳優さんやエキストラを必要とするロケ)の延期を余儀なくされたというのです。
しかもようやく黄色くなった葉が、あっという間にきれいさっぱり散ってしまったんです。


なんて言ってる間に、カチコチ便り作らなきゃね。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-11-23 21:08 | (I)のひとりごと

任務完了!

今日も楽しく弁当作ってきました(ダンナの弁当は作ったことはないが…)


今日は茹で餃子。車麩の煮物。オイスターきんぴら。切り干し大根のゴマ酢和え。

野菜たっぷりで、美味しい餃子ができました。
どのメニューも野菜がいっぱい。
私は餃子担当。長ネギ、にら、キャベツ。ひたすらみじん切り。人参はやってもらっちゃった。


家ではひとりで調理することが多いので、みんなでわいわい作ると楽しい(もちろんマスクしてますよ!)。たまに子どもたちが手伝ってくれるけど、時間と気持ちに余裕がないと怒りながら作ることになっちゃうので(^^ゞ
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-11-19 16:05 | カチコチ友の会

配食サービス

明日はカチコチ友の会の配食サービスです。
どんなメニューかな?いつも写真撮ろうと思って忘れちゃうんだよな。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-11-18 12:05 | カチコチ友の会

落葉

山の木もすっかり葉が落ちて、雪が降るのを待っています。
今年の紅葉は全体的に赤茶けていました。山全体が枯れているかのような寂しい景色でした。
葉の落ちた木々の間に、紅葉しないはずの杉の木が、紅葉したかのように赤く枯れているのが目立ちます。
豪雪地帯に杉は似合わない、と思うのは道産子の私だけでしょうか。
雪の重みで傾く杉を見るたびに思うのですが…。

なんだか文章が暗いなぁ。疲れてるからかな?
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-11-15 11:44 | (I)のひとりごと

秋味まつり反省会

今回、はじめて参加した秋味まつり。その反省会が今日行われました。

結構いい話し合いになったので、次回につながるといいなぁと思います。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-11-12 21:37 | カチコチ会議

やっぱりバタバタ

なぜか忙しい。

今年のスケジュール帳はめいっぱい使いました。今年のというか、去年まではスケジュール帳を使ってなかった(゜-゜)

さて、あっという間に今年も残りわずか。

とりあえず掃除でもするか…。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-11-12 13:34 | (I)のひとりごと

プリン

今日は子どもたちの友だちが遊びに来たので、おやつにプリンを作りました。
後でみんなも食べられるようにたくさん作ったのに、結局子どもたちがおかわりして全部食べてしまいました。
美味しかったということでしょう。
私も一口しかもらえなかった(泣)

また作ろうっと。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-11-06 20:08 | (I)のひとりごと

村民文化祭!

朝、雨だと思っていたら、雪囲い(透明の波トタン)をした窓の向こうに白いものが。
おやおや、雪です。
あれよあれよという間にどんどん降って、屋根が真っ白。
これから小学校の学習発表会があるというのに、なんたること。
長靴履いて、いざ公民館へ。

長女は一年生。初めての学習発表会。
一人ひとりが暗唱を披露。そして8人全員でダンス。カッコ良く踊っていました。楽しかった。

お茶会を楽しみ、午後は芸能発表会。
私と娘は昭和ソーラン隊に所属。総勢15名、楽しく踊ってきました。


たくさんの方が歌や踊りを披露して、最後はなかよしバンド30周年コンサート!このために5時まで待ってました。

あー楽しい1日だった。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-11-03 19:50 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧