カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ます釣り大会

今月26日(日)に野尻川でます釣り大会が開催されます。
何年ぶりですかね?すごく久しぶりな気がします。
今年はじいちゃんが長男を連れていくと、大はりきり!もちろんダンナも私も長女も参加する予定!次男はばあちゃんと留守番かなぁ。

さてさて、どうなることやら。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-12 15:00 | (I)のひとりごと

訂正!

じゃがいも亭のオープンの日付を間違って掲載してしまいました。
18日のオープンです。訂正してお詫びいたします。

実はじゃがいも亭の前の看板にはちゃんと18日と書いてあったのですが、新聞記事をみて勝手に15日に差し替えて書いたら、新聞記事が間違っていたそうです。
しまった!
ちゃんと確認とれば良かった。関係者の皆さま、ご迷惑をおかけいたしました!

カチコチ便りも直さなきゃです!!
すでに配布してしまっているので、口頭で訂正していかなきゃ!!大変だぁ!
私の記事をみて15日に行ってしまったら、ご迷惑をかけてしまいます。
急がなきゃ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-12 13:09 | (I)のひとりごと

シュークリーム!

a0128184_1655797.jpg

初めて作ったわりには、上手に出来たかなぁ?

今週は毎日作ってました。
月曜日、チーズケーキ。
火曜日、豆腐ときなこのマフィン。
水曜日、米粉の焼きドーナツ。
木曜日、スポンジケーキ。
そして今日はシュークリーム。
明日はつみきクラブのおやつ作りがあります。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-10 16:05 | (I)のひとりごと

カチコチ友の会

火曜日にお弁当作り、してきました。

メニューはカレイの煮付け、麻婆ナス、五目なます、ほうれん草の煮浸し。
ひとりなら、ちょっと作る気はしないけど、4人でワイワイ話ながらだと(ちゃんとマスクしてますから安心してください)、はかどるし楽しいです。
だんだん手際も良くなって、お茶をゆっくり飲む余裕もできてきました。
お弁当を配る家もだいたい覚えて、安心しました。

来月も頑張るぞ!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-09 20:16 | カチコチ友の会

カチコチ便り

明日、昭和簡易郵便局にて配布します。
今日は仕事を休んでいたので、局には行かなかったのですが、公民館とすみれ荘には、一足お先に置かせていただきました。
今回も昭和簡易郵便局&喰丸郵便局&野尻郵便局に置いてありますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

今計画しているのは、読み聞かせ会と焼き芋です。
週末ごとに村の行事があるので、できるだけぶつからないようにやりたいのですが、難しいんですよね。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-08 22:36 | カチコチ会議

じゃがいも亭

9月15日に小中津川地区に「じゃがいも亭」がオープンします。

今日の福島民報の3面に詳細が載っています。

見るからにステキです。村に古くからある漆器を使って、コース料理を提供するとか。


早速、母ちゃんに聞いてみたが、我が家には円いお膳は伝わっておらず、四角いお膳ならあるそうです。

そのうち、行事ごとのごっつぉについてまとめてみようと考え中。
ハレの膳、ケの膳。地区ごとにも違うみたいだし、なかなか奥が深い。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-06 20:15 | (I)のひとりごと

トンチンカン?

我が家の長男坊はおもしろい。

先日、2才の次男が、茶碗を口に付けて、お茶漬けをかき込んで食べていた。
すると、7才の長女が「イヌグイはだめよ」たしなめた。
すかさず長男坊が「それを言うならテヌグイでしょー」

得意満面!
私、爆笑!


まだある。

保育所に新しいお友達が入った。
名前を尋ねると、
「オトナリくんって言うんだって!!」
「お隣?」

…モトナリくんでした(笑)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-06 19:44 | (I)のひとりごと

悩み

また、カタツムリの卵が…

1個体づつ分けておかないと、どんどん増えてしまう。

早いとこ、カタツムリのおウチを買いに行かなきゃ。


餌のキュウリを交換するのも、赤ちゃんカタツムリを取りのけなきゃいけないので、手間がかかる。ふぅ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-04 17:56 | (I)のひとりごと

通行止め解除

国道400号線が、11日から暫定的な通行止め解除となります。
朝6時から午後7時半までの時間規制はありますが、ホントに良かった!

長かった通行止め期間中、隣町の高校に通う高校生は、迂回路を約3時間かけて通ったり、寮に入ったりと、大変な思いをしてきました。

早く、恒久的な工事に取りかかってもらいたいです。敷地が国有林ということで、林野庁の管轄なのだそうですが、そんなことは理由にならず、ここに住んでいるのも国民です!
一日も早くお願いします。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-02 17:46 | (I)のひとりごと

生まれた!

a0128184_8452256.jpg

知らない間にカタツムリが卵を生んでいました。

昨日、子どもたちが赤ちゃんがいる!と騒いでいて、変な虫が卵でも生んだのかなと見てみると、1〜2ミリほどの小さなカタツムリがたくさんいました!


2センチくらいのカタツムリ2匹を一緒に飼っていたので、そのうち卵生まれるかなぁとは思っていたけど、みんなちゃんと育ったら、いったい何匹になるのだろう。


ちょっとコワい。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-01 08:45 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧