カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

地震

昨日の地震には驚いた。
お昼のときはちょうどトイレに入っていて、ホントに困った。
出てみると、ウチのチビ助は長座布団にくるまっていました(笑)

夕方のもかなり大きく揺れて、磐梯山でも噴火するのかと思ってしまいました。

やっぱり地震は怖いですね。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-30 13:15 | (I)のひとりごと

ます釣り大会。その後

天気が良くて、暖かかったので、私も後から駆けつけました。
会場に着くと大盛況。村内外からたくさん集まっていました。
さてさてウチの人たちは…?おぉっ!長男坊、やりました!!ちゃんと釣りました。一匹だけでも、充分満足したようです。
楽しかったね〜ます釣り大会。また来年も行こうね。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-27 13:42 | (I)のひとりごと

ます釣り大会

今日は野尻川でます釣り大会が開催されます。
ずーっと楽しみにしていた子供たち。目覚めもよく、昨日の栗ご飯のおにぎりを持って、元気に出かけていきました。
私も行きたかったのですが、チビ助が風邪気味でしかもまだ寝てるのでやむなく留守番。
パパも仕事なので、じいちゃんとばあちゃんが連れて行ってくれました。
おもちゃの釣りしかしたことないのに、なぜか自信満々の長男。はたして釣れるのでしょうか?

後で見に行ってみようっと。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-26 06:44 | (I)のひとりごと

チラシ作成中

a0128184_120443.jpg

10月9日(土)9時からすみれ荘で「絵本の読み聞かせ会」を開催します。
ただいま、チラシを作っています。
ただのチラシではつまらないので、黄色の紙にコピーして、20センチ角に切っています。
これで折り鶴を折って、映画「ハーメルン」を応援しようと思いつきました。


読み聞かせは私とアメリアさん(オーストラリア出身)の2人で、2冊ずつ読むことにしました。
私は日本語で、アメリアさんは英語で読み聞かせをします。
読んでる間に(K)ちゃんがケーキを焼いてくれます。
もちろん無料です。
たくさん来るといいなぁ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-23 12:00 | (I)のひとりごと

ハーメルン

a0128184_1446613.jpg

映画「ハーメルン」を応援してください。
今日、イチョウ色の折り紙が添えられて、チラシが配布されました。

協力したい気持ちと、撮影が終わったら校舎が解体されるのだと思うと終わらないで欲しい気持ちが、半々で複雑です。

こんなに美しくて、たくさんの子どもたちの思い出が詰まった場所がなくなる。大事なものは心の中にしか残らないのでしょうか…。

♪〜大切なものはいつでもなくしてから気づく〜♪なかよしバンドのメロディーが頭を巡ります。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-21 14:46 | (I)のひとりごと

スイートポテト

a0128184_16513073.jpg

さっき、母ちゃんがサツマイモを掘ってきた。

蒸かして食べていたら、子どもたちがスイートポテトがいい!とうるさいので、仕方なく食べた残りで作りました。
掘りたてはまだあんまり甘くないから、お菓子にしたほうがいい。

昼飯のあとにロールケーキをみんなで作って食べたのに、まだ食べるのか!?

あ、焼けた。私も食べよ(笑)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-18 16:51 | (I)のひとりごと

大芦屋マンスリーライブ

今日も楽しんできました。
毎回同じ曲でも毎回違う。ライブの良さです。
リクエストした曲も歌ってくれて、ありがとうございました!
来月も行けると良いなぁ。

さて、大芦屋ももうすぐオープンです。
こっそりオープンするみたいなので、こっそり行ってみます(笑)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-17 23:55 | (I)のひとりごと

a0128184_1134329.jpg

a0128184_113432100.jpg

写真は昨日、すっかり秋の空。
空が高いです。

ちなみに今日は雨。
ダンナが休みなので子守を押し付けて、写真撮りでも行こうかと思っていたのに。
久しぶりにオリンパスのTRIP35を出してみた。中はキレイだけど、最近使ってなかったし、ネガだし、ちゃんと撮れるかな?

稲刈りが始まった。
ねりがチラホラ立ちはじめて、そろそろかと思っていたら、刈った稲束がかけてあった。
色づいた田とかかしとねり。今なら撮れる。
たぶんあと数年で見れなくなるだろう。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-16 11:34 | (I)のひとりごと

秋味まつり

10月24日(土)に昭和村秋味まつりが開催されます。

嬉しいことに、出店の案内が届きました。

秋の食材を使って、メニューを考えています。

今のところ、スイートポテトとやさいぱん(サツマイモ)。
って、どっちもサツマイモじゃないですか!
ウチのサツマイモが採れる予定なので(父ちゃん頼むよ!)それを使ってつくります。
あとはホットコーヒーかな。
秋味まつりは蕎麦がメインなので、私たちはついでに食べてもらえるようなものにしました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-14 11:32 | (I)のひとりごと

大芦屋スタディツアー

今日は大芦屋のスタディツアーに参加してきました。

あいにくの雨でしたが、普段見れない昭和村を満喫してきました。

車で移動することが増えて、久しぶりにあちこち見ながら歩きました。

もちろんその後のお食事&スイーツも楽しみのひとつ。そして、みんなとのおしゃべり。
この時間は、大切にしたいです。
大芦屋がオープンしても、続けてくださいね!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-09-12 15:09 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧