カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大芦屋スタディツアー

毎回気になってるんだけど、なかなか参加できない。からむしフェアが終わって気持ちに余裕ができたら行ってみようっと。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-10 19:48 | (I)のひとりごと

珍客?

今日は局に珍しいお客様がたくさん来ました。
あぶ×2
ハエ
ちょうちょ
(みなさん勝手に入ってきて、勝手に出て行きました。無益な殺生はしておりません)

ちょうちょは、か〜な〜り〜のんびり滞在していきました。
私たちもコーヒーを飲みながら(仕事しろって?)ひらひら舞うちょうちょを眺めていました。
コーヒーカップにハエがとまりそうになるのを手で払いながら…

ぼんやりしてる時にいつも思い出すのは、横光利一の「蠅」です。
興味のあるかたはぜひご一読ください。

そういえば、飼っていたカタツムリが死んでしまいました。最期に卵を3個産んでから…
別に飼っている、もう1匹のカタツムリは食べて出して寝る。で、日に日にデカくなってます!飼い始めてから2ヶ月ほどで、2倍くらいになりました。
なぜだか、小さい頃からカタツムリが好きなんです。
小学生のころの図工の時間。絵を描いても、彫刻しても、必ずメインにカタツムリが…
前世はカタツムリだったのかしら?
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-09 22:09 | (I)のひとりごと

a0128184_020062.jpg

a0128184_020067.jpg

村のあちこちで葵が咲いてます。
下から順に花が咲いていくんだそうです。(こないだ民報のコラムに書いてあった…)
私は小さい頃、コケコッコ花と呼んでいました。(実は昭和にくるまで、この花が葵だと知らなかった!)
なんでだかわかりますよね?誰しも子供のころ、この花びらで遊んだでしょう!

花の後ろに小さく写ってるのは旧喰丸小学校です。
今年もここで焼き芋出来るかな?出来れば毎年、続けていきたいなぁ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-09 00:20 | (I)のひとりごと

レポート

2回目の配食サービスも、無事終了しました。
さわらの照り煮、肉じゃが、夏野菜の卵とじ、コールスローサラダ。
私は照り煮を担当しました。魚の煮付けは得意なのですが、照りが出るかはちと不安でした。
でも仕上がったら照り照りでした。
ふぅ~良かった。
前回は初めてだったので、段取りがわからないまま、最後はバタバタしてしまったのですが、今回は途中で一服しつつ、時間内にきっちり仕上がりました!
次回は8月。友の会のみなさま、またヨロシクネ~(^-^)/
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-08 21:02 | カチコチ友の会

出店者会議

これからからむしフェアの出店者会議に行ってきまーす。

今日は朝からずーっと予定が詰まってて、なかなか一息つけない。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-06 18:38 | (I)のひとりごと

配食サービス!

明日は第2回目の配食サービスです。
何を作るのか楽しみです。でも、大変じゃないといいな。
というのも、明日は小学校の給食試食会&授業参観などありまして、作り終わったらすぐに学校へ行かなくてはならないのです。
そして夜7時からはからむしフェアの出店者会議があります。
あー忙しい。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-05 22:03 | カチコチ友の会

大芦屋マンスリーライブ

29日に大芦屋で、なかよしバンドのマンスリーライブを開催するそうです!
大のなかよしバンドファンの私としてはぜひ行きたい!
しかし、22日から実家(札幌)に里帰りするので、どうがんばっても行けない!あー残念!
でもマンスリーライブということは、来月もあるってこと!
次回こそ行くぞー!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-05 20:25 | (I)のひとりごと

反響♪

最近、ブログ見てます。とか、カチコチ便り読んでます。と言われることが多くなってきて、嬉しいです。(ちょっと気恥ずかしい気持ちもありますが…)

局で手渡して、その場で読んでくれて感想を言ってもらったりすると、励みになります。

村内には、私以外にもたくさん書く人がいるので、勉強させてもらってます。


ところで、今日は、県民スポーツ大会でした。
旦那が壮年ソフトに初出場(去年はケガのため出場できず)なので、みんなで応援に行ってきました。

会場は金山町。
隣町なのですが、金山町に抜ける国道が落石のため通行止めとなっているため、ぐるっと柳津町、三島町を通って向かいます。
いやー、遠い!
柳津の町なかで、弁当を買ってから行ったので、1時間半もかかってしまった。
子どもたちも乗せていたので、安全運転。
行くだけで疲れた。
早く何とかしてもらいたいものです!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-04 20:54 | (I)のひとりごと

頭病み(あたまやみ)

頭が痛い!
昨日の熱い風呂で体はすっきりしたのですが、鼻からくる頭痛に気が滅入る…。早く治ってくれないかな。


すごい雷です。(昭和の人は雷さま(らいさま)とよびます)
昨日の夜も、雷で家が揺れてました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-02 13:45 | (I)のひとりごと

風邪ひいた〜

昨日の夜のPTAの集まりで、クーラーの風にやられたようです。

お風呂からあがったら急に悪寒が…(ぬるかったからなぁ)
私ひとり毛布と布団かけて寝ました。

朝になってもまだ寒気が…。とりあえず仕事に行きましたが、耐えられず早退。大汗かきながら、毛布にくるまってました。早くお風呂に入りたい!

ここで、私の風邪の治しかたを紹介します。
あっついお風呂に入って、寝る。関節をじんわり温めると、大抵の風邪は治る。ってか、治す。
薬は飲まない。せっかく体がたたかってるのに邪魔したらいかんぜよ!
熱があるうちは普通に動く。でも、下がったら安静にする。


明日は酒飲みがあるのにぃ〜!
安静にしなきゃだめかな?あーぁ(T_T)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-01 17:35 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧