カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カチコチ便り最新号

a0128184_23153949.jpg

a0128184_23153933.jpg

a0128184_23153979.jpg

vol.6ができあがりました。
明日発行です。
例のごとく、村内各所に置かせていただく予定です。見かけたら手にとってご覧ください。


今日もカチコチ会議を開催しました。
ふたりのYちゃんがお手伝いに来てくれました。ホントにテキパキ動いてくれるので、助かりました。ありがとう。

さて本日のメニューは?
やさいぱん(アスパラ)の試作&試食。
やさいのおやき(夏バージョン)の試作&試食。
はんこ押しとシール貼り。
材料の仕入れ先の検討。
当日までの段取りの確認。
ついでに「ぬかこ」のマフィンとチーズケーキを作りました。

結果は?先週作ったやさいぱんとは全く違うやさいぱんが出来ちゃいました。今日のはアスパラマフィンでした。
マフィン、恐るべし…奥が深い。
勉強になりました。

来週は私も(K)ちゃんも都合が悪く、カチコチ会議はお休みします。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-27 23:15 | カチコチ会議

とうふときなこのマフィン

a0128184_15193365.jpg

a0128184_15193356.jpg

マフィンの型を買ったので、作ってみました。
作ってるときから、きなこの香りが鼻をそそります♪

さてさてお味は?

きなこの香りととうふの味。牛乳が飲みたくなる味です。(わかりにくい?)
子供たちも、モチモチでうめーって言ってました。



下の写真は、ウチのイチゴちゃんたち。

こないだはミキサーでイチゴミルクを作りました。子供たちには不評でしたが、私と母ちゃんで飲んじゃいました。うまかった~

その前はレンジでイチゴジャムを作りました。パンに塗ってあっという間になくなっちゃいました。

明日もカチコチ会議。やさいぱんとやさいのおやきを試作する予定です。それから、はんこ押しとシール貼り。
さぁて、からむしフェアまでひと月きりました。
がんばるぞ~。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-26 15:19 | スイーツ

あー楽しかった♪

a0128184_20595858.jpg

a0128184_20595843.jpg

ころんとまあるいお椀をふたつ。
ろくろ引きのカップをふたつ。
写真にはありませんが、デカい片口のボウルがひとつ。(やっぱり最後は時間がなくて残った土をみんな使って作りました。)

去年よりはちょっとうまくなったような…。
教えてくれたのは、大芦にある三笑窯(さんしょうがま)の菅野まり先生。
今年から陶芸クラブを三笑窯で毎月やってくれるのだそうです。通っちゃおうかな。
実は、三笑窯は昭和村に来て最初に行った場所なんです。


それはさておき、出来上がりは7月半ば。からむしフェアまでに出来るかなぁ。
楽しみです!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-22 20:59 | (I)のひとりごと

陶芸教室

今日は午後から、公民館の陶芸教室です。
今年は(K)ちゃんが仕事の都合で参加出来ませんが、ひとりで頑張ってきます。
今回も、カップを作る予定です。
土を去年の倍頼んでしまったので、時間内にできるかちょっと心配ですが、去年よりも上手になってるといいなぁ〜。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-22 06:20 | (I)のひとりごと

充実!

今日は午後からカチコチ会議。

私と(K)ちゃん、それから応援にきてくれたYちゃんにAちゃん。

私たちが試作品を作ってる間に、助っ人2人+娘ではんこ押しとシール貼り。

豆乳プリンとアスパラのマフィン、チョコチップのマフィン。卵が余ったので、卵の豆乳プリンもついでに作りました。
試食。
アスパラのマフィンさいこー。でもマフィンではなく、別な名前を検討中。
まだメニューにのるかは、もっと作ってみないとわかりませんが、とにかくお腹いっぱいになっちゃいました。


半日だけでしたが、2人でやるより、2倍以上の作業効率でした。
YちゃんAちゃん、ありがとね。


あ、また写真取り損ねた。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-20 22:41 | カチコチ会議

筋肉痛…

日曜日は村民球技大会でした。
地区対抗の男女混合バレーボール。

我が両原地区は準優勝!ひさびさにトロフィーが両原地区にやってきました。


水ぼうそうブラザーズ(長女からもらっちゃった〜)は、じぃばぁに(ムリヤリ)預けて長女だけを連れていきました。

夕方からの反省会改め、祝勝会には彼らも連れて行き、大いに盛り上がってきました。私はというと、途中どうしようもなく眠くて、寝てました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-15 22:22 | (I)のひとりごと

カチコチ会議

昨日は朝から家の中をあちこち掃除して、何回か洗濯して、(K)ちゃんが来るのを待っていました。

子どもたちは家のまわりで遊ばせておいて、カチコチ会議のはじまりはじまり。

会議の内容はからむしフェアで出店するメニューを決めること。そして試作品を作ること!

まずは豆乳プリンを作ってみました。

って、ネタをばらしていいのかな(K)ちゃん?
まだ、ヒミツにしたほうがいいのかな?
まぁ、いいか!
トッピングや詳細はヒミツってことで、勘弁してくださいまし。

それから、件の豆乳プリンを使ったパフェ。
定番おやき(あんこ)。
冷やしぜんざい。
以上を試してみました。
いろいろ実験?しながら作ってます。

が、まだまだ問題は山積みです。
そもそも、2人で2日分の用意ができるのかどうか…
これが一番の問題です。
そこで、
スタッフ募集!!!!
もちろんボランティア!!!


なーんて、そんな都合のいい人いねーべなぁ。忙しい時期だからな~。
できるだけ2人で出来るように段取りしよーっと。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-07 22:10 | カチコチ会議

試作品作り♪

おはようございます。

今日はIチャンのお家で試作品を作りにこれから向かいます!!

夏祭りに向けて着々とメニューも出来、後は見た目と味!!

試行錯誤しながら頑張ります~

後で写真アップします!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-06 08:45 | (K)のひとりごと

いい天気♪

a0128184_1164585.jpg

a0128184_1164550.jpg

a0128184_1164563.jpg

今日はよい天気です!
次男と水ぼうそうで謹慎中!?の長女とお散歩してます。


音を聞かせてあげられないのが残念です。川の音、虫の声、鳥のさえずり…

この季節があるから、長い冬も乗り越えられるってもんです。
冬来たりなば、春遠からじ…です。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-02 11:06 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧