カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カチコチ会議〜内職編

昨日、(I)家にてカチコチ会議を開催しました。


あんまり時間がなかったので、試作品作りは止めて、2人で雪まつりで使う備品にはんこ押し。

マドラー、スプーン、割り箸、紙ナプキンと紙袋に消しゴムはんこでペタペタペタ…
さすがに紙コップには押せないので、あきらめました。

クッキーを入れる袋を作る時間がなかったので、(K)ちゃんの宿題にしました。
私はアクリルたわしを担当。


2人とも、こういう内職系の仕事が向いてるみたい…
コーヒーを飲みながら、ひたすらはんこ押してました。


楽しかったね〜(笑)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-01-24 19:36 | イベント

カチコチ便り vol.3

ふぅ。
やっとできました。

なかなか進まなくて、やっと書き上がりました。

雪まつりのことや、体験織姫ツアーのこと、日々考えていることなど、拙い文章ですがぜひ読んでみてください。

明日から昭和簡易郵便局で配布します。
公民館、すみれ荘、野尻郵便局、喰丸郵便局にも置かせてもらう予定です。
でも、やっぱり昭和簡易郵便局で、直接手渡ししながらお話するほうが、楽しくて会話もはずんで良いですね。


それにしても、今日のこの暖かさはなんなんでしょうか?
暦では、寒なんですけどねぇ。
上着なくても寒くなかった。というより、雪かたしてたら、あったかかった。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-01-19 18:23 | イベント

トホホ…豆乳プリン

失敗しちゃったぁ…せっかく(K)ちゃんの家で食べようと思ったのに。

いつもは牛乳で作ってるんですが、今日は豆乳で作ってみました。

ちょっとレシピを変えたせいなのか、プリンカップを変えたせいなのか、全く固まらず…
トホホな出来上がりになってしまいました。

今日の反省。
いつもより甘くて、卵の味がなくなってしまった。


また作ろうっと。

a0128184_97122.jpg
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-01-16 22:22 | スイーツ

カチコチ会議

かなり充実した会議でした。
一生懸命邪魔してくれる子供たちにもめげずに、しっかりお話してきました。


雪まつりで使うものや、前日からの作業の流れの確認。
それから、体験織姫ツアーのおやつのメニューを決めました。

そして、雪まつりのメインメニュー「おやき」の試作&試食!
a0128184_912644.jpg


具はまだヒミツですが、自家製野菜がたっぷり入ってます。
お味は…ものすごい( ̄~ ̄)美味い!

皮はもうちょっと練習して、上手に包めるようにしなきゃね。来週も練習しましょう。

味はもちろんですが、見た目もおいしそうじゃないとね(^^ゞ
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-01-16 22:09 | 出来事

体験織姫ツアー 

昭和村と、NPO法人苧麻倶楽部の共催で、体験織姫ツアーが開催されます。
カチコチは、ツアー中の「おやつ」を担当させていただくことになりました。

第1回目は締め切りましたが、まだ2~4回まで参加者募集中です。
織姫ツアーですから、もちろん参加は女性限定なんです…あしからず。

1月29日(金)~31日(日)2泊3日
  〆切 1月19日(火)

2月5日(金)~7日(日)2泊3日
  〆切 1月26日(火)

2月11日(木・祝)~14日(日)3泊4日
  〆切 2月1日(月)

詳しくはhttp://karamushi.blogspot.comをご覧ください。

取り急ぎ、報告まで。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-01-15 20:44 | イベント

ドラえもん!?

a0128184_7294442.jpg

昨日は(K)ちゃん家でカチコチ会議の予定でしたが、(K)ちゃんが熱をだして寝込んでしまったので、どら焼きをつくってみました。

生地には、(K)ちゃんにもらった自家製の蜂蜜をいれて、もちろんあんこも、自家製小豆でつくりました。
生地を焼いてるときからいい匂いで、冷めるのを待てずに、ひとつつまみ食いしちゃいました。

出来上がりを、ドラえもんみたいに山盛りに…。

実はこのどら焼き、おやつづくりの仕事を頼まれたので、その時に出そうかなと思って作ってみたんです。

2人で考えなきゃなので、(K)ちゃん早く良くなってね。

カチコチ便りvol.3も作りました。
もう一度(K)ちゃんに見てもらってから、発行予定です。もうしばらくお待ちください。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-01-10 07:29 | スイーツ

あけましておめでとうございます

今年も「カチコチ」頑張りますので、応援してください。

天気予報どおり、大晦日から降り始めた雪は今も降り続いています。
おかげで(スタンド勤務の)ダンナさまは除雪車の燃料配達のため、村中走り回ってます。
正月休みは身動きとれそうもありません。


9日は(K)ちゃんとカチコチ会議の予定です。雪まつりに向けて本格始動!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-01-01 15:37 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧