カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!!

10月25日に、喰丸小学校でおこなった、焼き芋会(略しすぎ?)では、たくさんの方が集まってくださり、本当にありがとうございました。

喰丸に住んでいる方も10名ほど遊びに来てくださいました。
喰丸小学校が建った翌年に生まれたおばあちゃんも来てくれて、思い出話を聞かせていただきました。ホントに楽しい時間を過ごすことができました。

たまたま通りかかった観光客の方とも、何組かお話しすることができました。

実はこの日、たまたま新聞記事に「喰丸小学校が、映画の撮影に使われ、解体された後も映像の中に残る・・・」という記事が掲載され、その記事を見て昭和村を訪れたという方とも出会うことができました。


当初、11月中旬に行なう予定で計画していたのですが、喰丸小学校の解体工事が26日から始まることを聞き、予定を繰り上げ、急きょ開催することにしました。
そのため、準備期間が1週間しかなく、周知が不十分だったにもかかわらず、たくさんの方が応援してくださり、参加してくださりました。
二人で始めたカチコチですが、お互いの家族にも全面的に協力してもらい、たくさん迷惑をかけ、そして友人たちも協力してくれました。
自分たちの力不足を痛感し、そして家族、友達のありがたさを感じることができました。
ちょっと、無理をしたけど、あきらめずにやってよかった!!!
そして、「カチコチ便りを読んだ」と、たくさんの方に声をかけていただき、「何にもできないけど、応援してるから」といわれるたびに、心が温かくなり、がんばろうという気持ちになります。


本当に、ありがとうございました。そしてこれからも、カチコチカチコチ、がんばります。
[PR]
by KACHI_KOCHI_cafe | 2009-10-29 15:01 | イベント

記念すべき、第1回イベント開催決定!!!!!!!

  喰丸小学校で思いで残そう!
a0128184_2405512.jpg

約30年前に廃校となった「喰丸小学校(くいまると読みます)」が、とうとう解体されます。
とりあえず、(予算の関係上?)体育館だけを解体するそうです。

取り壊される前に、地区の方々や、うちのダンナのように通っていた方々に、思い出を残してあげようという、なんともおせっかいな企画です。
(でもうちのだんなは、やってほしいといってくれたので、とりあえず一人の賛同は得られたわけです。)

a0128184_6432398.jpg

喰丸小学校です。手前が、体育館で、奥が校舎です。

イベントをやるにあたって、地区の区長さんに了解を得て、学校付近の家にも何軒か直接お話して来ました。

何をやるかって・・・?
写真を見れば分かると思いますが、焼き芋です!!
今が旬でしょ~?芋はもちろん、我が家で作った昭和産のサツマイモです。
うちの父ちゃんにも応援を要請しました。
細かくいろいろと教えてくれたのですが、やったことないからちんぷんかんぷん。
ごめんよ、父ちゃん。
わかんないから、父ちゃんやって、って頼みました。
(父ちゃんっていっても、だんなの父ちゃんです、念のため。)

焼き芋もやるので、一応広域消防にもお伺いをたててこようと思ってます。
そして、駐在所にも声をかけておいたらいいかなと思ってます。ご家族みなさんで参加してくださいって。

カンカン競走っていうのは、もも缶などで、ぽっくりをつくって遊ぼうかなと思いまして。
でも肝心のもも缶がない!こないだ、燃えないゴミの日があって、うっかり出しちゃったんだよねぇ。
うっかりしてたよ。また食べるしかないね。子供たちに協力してもらおう。

記念撮影は、私が撮ります。ちょっと自信ないけど。
一応カメラ屋さんで6年ほど仕事していたので、証明写真なら撮ったことあります。
風景を撮るのは好きなんだけど、人って難しい。

そして久々にデジタルじゃないカメラを出してきました。
結婚するまではほぼ毎日のように持ち歩いていたのに、押入れの奥で眠ってました。
でも、カビも生えずに、きれいでした。よかった。
ちゃんと使えるかな。しばらくつかってなかったので、フィルムの装てんすら忘れちゃってるかも・・・
早速試し撮りしてみよ~っと。

そうそう、ポスターを書いていたら、頭が痛くなっちゃった。油性ペンの○ッキーに、やられました。
お金がないので、使用済みのポスターをもらってきて、裏に書きました。貼り合せれば、両面のポスターの出来上がり!!でも、4枚書いても2枚分にしかならないのがつらい。
また、もらってきて書かなきゃ。今度は、マスクしてやろーっと。ちょっと学習した。

改めまして、緊急告知!!

        喰丸小学校で思い出残そう!
~取り壊しが決定した喰丸小学校で、楽しい思い出作りましょう~
日時  平成21年10月25日(日)  午後1時より
場所  旧喰丸小学校 校庭
内容  焼き芋
     カンカン競走
     記念撮影
持ち物 軍手、タオル(焼き芋の時にあったほうがいいかも)
     飲み物(各自で用意してください)
     敷物(ゴザは少し用意してあります)
     ゴミ袋
注意  ゴミは各自持ち帰ってください
     駐車場はありません(地域の方の迷惑にならないよう配慮してください)
主催  カチコチcafe

お近くの方、喰丸小学校に通ったことのある方、ぜひお越しください。
当日は、昭和村「からむし織の里」で『秋味まつり』が開催されています。
そちらで、おそばを堪能してから、小腹がすいたら、芋を食べに来てください。
[PR]
by KACHI_KOCHI_cafe | 2009-10-21 02:23 | イベント

カチコチ便りついに発行!

カチコチ便りvol.1
お待たせいたしました!

現在、村の公民館と昭和簡易郵便局に置かせてもらっています。

ぜひ読んでみてください。

近々、カチコチcafe主催のイベントも、開催予定です。
乞うご期待!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-10-15 22:30 | 出来事

木彫り教室、途中経過。

昨日、木彫り教室に行って来ました~。
っていっても遅刻していった私はものすごくみんなに引き離されて完成できんの?って感じです。iちゃんは良い感じで完成に近づいてるし。

一人焦ってます。

まぁ~なんとかなるだろ!!
あ・・・・写真とるの忘れてたね~。

っていうかお話が変わりますが、カメムシ多くない?!

カメムシが苦手な私にとっては、洗濯物についてるだけでもザワザワしちゃう!!

今もお家の中に入り込んだカメムシと格闘中です。

誰か、カメムシ対策知ってる方いましたらご一報をお待ちしております!!!

さっ・・・栗の渋皮煮でも作るかな~
iちゃん。うまくいったら明日職場に持っていくからね~♪
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-10-15 19:05 | (K)のひとりごと

稲刈り

我が家の稲刈りが終わりました。

私は、いちばんチビをおんぶして、コンバインの刈り残しを、鎌で刈っていました。
重かった…。

途中で家に戻って、みんなの昼ご飯を作ったりしながら、お手伝いしていました。

父ちゃん、母ちゃん、おじさん、おばさん、ダンナ、ダンナの弟、妹、ウチの子3人、甥っ子(ひとりは熱をだしてダウン)と私の総勢12人で、今年も楽しく稲刈りが出来ました。

子供たちは、コンバインに乗せてもらって、大はしゃぎ!来年は、おチビちゃんも乗せてもらえるかな?

夕飯はみんなで焼き肉。
昭和村の人は、ホントに焼き肉が大好き。人が集まると、必ずと言って良いほど、焼き肉です。

田も畑もやったことがない私でしたが、村に嫁いできてから8年目、少しずつ慣れてきたかなぁ?
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-10-12 22:09 | (I)のひとりごと

そういえば…

こないだのみつ豆で、余った黒蜜を使って、プリンを作りました。

我が家の子供たちにも、だんなにも、じいちゃんばあちゃんにも好評で、うまいうまいと、あっという間になくなってしまいました。

もっとも、子供たちは何味だかわかってなくて、チョコか?コーヒーか?ココアか?とひと口食べるたびに首を傾げていましたけど(笑)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-10-03 16:55 | スイーツ

カチコチだよりvol.1

ただいま制作中です。

近々、村内各地に置かせていただく予定です。見つけたら手にとってあげてください。

ホントは全戸配布したかったのですが、一軒一軒まわっている余裕もないので、村の方が立ち寄りそうな所に置かせてもらえるよう、お願いしようと考えています。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-10-02 23:14 | 出来事


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧