カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

・・さいきんのカチコチ・・

 2人でゆっくり会って話す時間はあまりないけれど、それでもまめに連絡を取り合って、いろいろと思案している今日この頃です。
 
 カフェのメニューの試作品を作るのは、私(I)じゃなくて、相方(K)ちゃんで、私は食べるのが担当です。こんなのがいいんじゃない?というと、早速、(K)ちゃんが作ってくれます。
 
a0128184_22225187.jpg
 
試作品① 
村のおまつりに出店するときのメニューにしようと、(一応)二人で考えて、(K)ちゃんが作ってくれた「おやき」です。
二つとも味が違って、味噌味と、しょうゆ味です。できるだけ村(というか家)で採れた野菜を使いたいのですが、時期的に、まだないので今回は市販の材料で我慢しました。
「もうちょっともっちりしていた方が・・・とか、味が薄い・・・とか、これはうまい!」というのが(I)の役目です。そんなに食通なわけではないので、適切なアドバイスができないのが難点ですが・・・。
いつも無理を言ってごめんね。

a0128184_22401045.jpg

試作品② 
(K)ちゃんが見つけた型で、雑穀のクッキーを焼いてくれました。雑穀は(K)ちゃんの家の畑で作ったものです!
とーってもいい香りがして、食感もよく、美味でした。コーヒーにも、紅茶にも合いそうです。
うちの子供たちも、おいしい~、もっとちょうだい!と言ってくれました。


カチコチは手作りが基本です。お皿やカップも手作りです。・・・って、まだ作ってないけど・・・。
来週2人で陶芸教室に行って、作ってきます。(うまくできるかなぁ)


こんな調子だと、オープンまでいったい何十年かかるんだ?
ま、それはさておき、夢はでっかく、準備は地道に、カチコチ歩いています。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-06-26 15:42 | 出来事

カチコチCafeブログ開設!!


「カチコチ」とは・・・・奥会津昭和村に嫁いできたお嫁さん2人でつくった「昭和村を愛するものの会」の名称です。
私たちはそれぞれに、「村の中に、家以外に友達とゆっくり会って話す場所、くつろげる場所があればいいな」と考えていました。
そういう場所がないなら、自分で作ればいいじゃないかと思ったのはいいけれど、一人ではどうにもならないと思っていたら、偶然(必然?)出会い、意気投合し、二人で「カフェ」をやってみようということになりました。
そうして出来たのが、この「カチコチ」です。

??「カチコチ」ってどんな意味??


・「カチ」・・古典で「徒歩」を「かち」と読みます。

(独身の頃、「カチカチトリップ」と称して、一人歩く旅をしていた私(I)が、どうしても使いたかった、お気に入りの言葉です。)

・「コチ」・・温故知新のコチをもらって、じぃばぁの昔からの知恵をいっぱい詰め込んで、新しいものを作ろうという願いを込めています。

・「カチコチ」・・・時計が時を刻む音。

《ゆっくりでもいいから、しっかりと前を向いて歩いていこう》という思いのこもった名前です。


??「カチコチ」って何をしているの??

村に「カフェ」をつくろうと計画、進行中です。

テーマは「赤ちゃんから、じぃばぁまで、誰でも気楽にくつろげる、和める場所。」
今はまだ、場所を探したり、「アンケート」を作ったり・・と、おもてだった活動はしていませんが、みなさんに広く知ってもらうため、定期的にプチカフェやフリーマーケットなどを企画していこうと計画を練っているところです。

やりたいことはたくさんあるのですが、すこしずつ実現していこうと思っています。

!!昭和村にずっといたい!!

私たちは、昭和村出身ではありません。でも、昭和村に嫁いできて、この村が好きで、ずっとこの村にいたいと思っています。

ブログを開設したのは、あくまでも私達の成長の記録として残したいと想い作りました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-06-16 20:32 | 出来事


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧