カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

カテゴリ:(K)のひとりごと( 7 )

試作品作り♪

おはようございます。

今日はIチャンのお家で試作品を作りにこれから向かいます!!

夏祭りに向けて着々とメニューも出来、後は見た目と味!!

試行錯誤しながら頑張ります~

後で写真アップします!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-06 08:45 | (K)のひとりごと

本格始動しなければ!!


かなりのご無沙汰です。

kデス。

去年の雪祭りから咳が止まらず、この間アレルギーと診断されました。

結核、肺炎を想像しておりましたが、アレルギーと言うことなので様子をみてみようと思います。

カチコチはほとんどと言うか全部Iチャンに任せっきりでおりました。

ですが、そうも言ってられない!!

大イベント!からむしフェア(夏祭り)が!!

メニュー考えたりしなきゃいけないヨネ・・・・・

この間の立ち話で少しはまとまった?!ものの試作したりしなきゃダヨ・・・・・。

と言うわけで。

気持ちダケが焦っております。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-05-28 19:32 | (K)のひとりごと

昭和村 昭和館。


この間、昭和村のTさんから昭和村の昭和館のホームページのリンク先にカチコチカフェのブログを載せて良いですか?と聞かれました。

もちろん即答でお願いしました!!

そして・・・・今日、昭和館のホームページを覗いてみると載ってました!!

しかもリンク先の1番上に!!

昭和館のホームページです。リンク画面にいきます。↓
http://www.asahi-net.or.jp/~KD5J-IGRS/link_index.htm

凄く嬉しくって、実家に連絡してしまいました(笑)

みなさんも是非覗いてみてください!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-11-25 19:01 | (K)のひとりごと

平成21年度農産物品評会。

今日は、「平成21年度農産物品評会」でした。a0128184_22292998.jpg
















この間のイベントでウェルカムクッキーをお渡ししたのですが、その時に使用した雑穀(アマランサス)が見事!

  「雑穀部門特別賞」  に輝きました!!!

ここでアマランサスの説明をいたします。

アマランサスとは・・・・・・ヒユ科ヒユ属植物の総称です。アマランサスの歴史は古く、紀元前5千年~3千年にはアンデス南部で原住民が栽培していたそうです。
タンパク質が多く、リジンの含量は大豆に匹敵します。
精白米に比べて、タンパク質が約2倍と雑穀の中でもタンパク質の多いソバをも上回っており、カルシウム約30倍、脂質は5.6倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍を含んでいます。

おじいちゃんが一生懸命に作ったアマランサスが受賞できてとてもうれしかったです。
そして、そんなアマランサスを皆さんに食べて頂いて良かったなぁ~とも思いました。

また機会があればアマランサスクッキーを作りたいと思いますので、その時は是非ご賞味ください♪
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-11-03 22:34 | (K)のひとりごと

ほんとに降った!!

(I)ちゃんが更新しているにもかかわらずちゃっかり私も更新してしまいました。

ほんとに予報通り雪が降ったね~!

今日は、急遽隣町での仕事になり、旦那さんにブーブー言いながらもお仕事してきました。

お客さんや上司からは、「昭和は雪つもってんべ~」なんていじられ(笑)

金山町は雨で、全然雪の気配がありませんでした。

仕事から帰る途中、野尻のしらかば荘あたりで一気に雪がお目見え!!

テンション上がりました!(笑)

今日は公民館で映画「剣岳」の上映会があり旦那さんと行ってきました。

その中でも席の近くの人に「小野川はかなりつもったんじゃねぇか~」なんてまたまたいじられ(笑)

「確かに10センチはつもってんじゃねえべか」と旦那さんは答えてました。


今度カチコチでみなさんにお会いできるのは「雪まつり」でしょうかね?

今から本当に少しずつではありますが、雪まつりにむけて会議?お茶のみ?をしたりしてます。

私の目標は、(I)ちゃんにおんぶにだっこではなくなるように頑張ります!!

(I)ちゃん。ご指導の程よろしくお願いします!!

そしてカチコチを知って頂いてるみなさま。

もどかしいときもあるかもしれませんが、どうぞ長い目で私たちを見守ってくださいますようよろしくお願い致します。

じゃ寝ますか!!

おやすみなさい~♪

まだ水抜きしなくても大丈夫だよね?!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-11-02 22:32 | (K)のひとりごと

木彫り教室、途中経過。

昨日、木彫り教室に行って来ました~。
っていっても遅刻していった私はものすごくみんなに引き離されて完成できんの?って感じです。iちゃんは良い感じで完成に近づいてるし。

一人焦ってます。

まぁ~なんとかなるだろ!!
あ・・・・写真とるの忘れてたね~。

っていうかお話が変わりますが、カメムシ多くない?!

カメムシが苦手な私にとっては、洗濯物についてるだけでもザワザワしちゃう!!

今もお家の中に入り込んだカメムシと格闘中です。

誰か、カメムシ対策知ってる方いましたらご一報をお待ちしております!!!

さっ・・・栗の渋皮煮でも作るかな~
iちゃん。うまくいったら明日職場に持っていくからね~♪
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-10-15 19:05 | (K)のひとりごと

木彫り教室。

来月7日から木彫り教室が開催されるというチラシが戸走りではいりました~。

早速そのチラシを写メに撮り(i)ちゃんへ送信!!

私としてはカチコチのはんことか作ってみたいなぁ~とか細々したのを作れたらと思い(i)ちゃんに相談。

はんこのフレーズはメール内容には入れなかったのに、(i)ちゃんからの返事にはちゃ~んと「はんこ」の文字が(笑)
以心伝心♪

木の感触とか匂いとか大好きでカチコチカフェのイメージにも合うかと・・・・・。

ただ、開催時間が18:30~20:30なんだよね・・・・・。

(i)ちゃんにはまだまだ小さいお子さんもいるし。私は私でかすみ草のお手伝いがあるし。

まぁ~お互い無理しない程度に参加できたらいいかなぁ~
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-09-16 18:57 | (K)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧