カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

カテゴリ:(I)のひとりごと( 364 )

お久しぶりです!

何していたんだか...
なんだかんだ忙しくしていました。

あっという間に新年度です。


雪まつりの後片付けがおわって、そのあと友だちファミリーが遊びに来て、子供たちの学校も年度末のもろもろありまして、春休みにおじさんの家に家族で遊びに行き、新年度の準備をしていたら、うちら夫婦の結婚記念日がきて、子供たちがお好み焼きを作ってお祝いしてくれて、明日はやっと始業式。

長かった!

来週は次男坊の誕生日と私の誕生日。
来月は、誕生日が4人。
ぼやぼやしてたら、春はあっという間にすぎてしまう。

たいへんだぁ!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-04-07 20:51 | (I)のひとりごと

TPP反対

日本を取り戻すんじゃなかったのか?
TPPに参加したら、日本は日本じゃなくなっちゃうよ!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-03-16 08:18 | (I)のひとりごと

屋根まで…

a0128184_15511328.jpg

屋根から落ちてたまった雪が屋根まで届いた。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-02-27 15:51 | (I)のひとりごと

雪まつりです

2時半頃、目が覚めてしまった。また寝ようと思ったのに眠れなかった。
むかしから、遠足などの前は興奮して眠れなかったんだよね。


ということで、今日は雪まつりです。
昨日は一日中吹雪いていました。
テントは雪だらけでしょうね。
早く行って片付けないと。


今日は降りません!!
いや、降らせません!!


楽しく頑張るぞ〜
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-02-17 04:09 | (I)のひとりごと

カチコチ便り

なんとか雪まつりに間に合った〜
明日は私は仕事がお休みですが、つみきクラブですみれ荘に行くので、また置かせてもらおうっと。
木曜日から昭和簡易郵便局で配布しています。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-02-05 16:11 | (I)のひとりごと

金曜日

a0128184_1423255.jpg

2月1日金曜日、晴れ
ものすごく凍みてました。屋根が凍っています。
消雪の水が出ると、湯気が立ってキレイでした。


写真撮ったのを忘れてた。

17日は昭和村雪まつりです。カチコチカフェも出店します。天気になぁれ。


ついさっき、甥っ子が生まれました。昨年結婚した妹の第一子です。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-02-04 14:23 | (I)のひとりごと

節分

今日は節分。
豆まきをしました。

豆まきといっても、まくのは家長。神棚の下で家長が福は内といってまきます。
お父さんが鬼のお面をかぶって豆をぶつけられるなんて、とんでもない!!
近所の子どもたちやおかあちゃんたちも呼んで、みんなで拾います。
以前は子どもがたくさんいたので、大勢で村中(両原地区中)を歩きましたが、子どもが少なくなってしまい、今では豆とお菓子を袋に入れて、玄関先で渡してくれるだけになりました。
私が嫁に来た頃は、みんなでぞろぞろ歩いていたのに、すっかり寂しくなりました。

きっと、もうすぐなくなってしまう風習です。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-02-03 22:15 | (I)のひとりごと

早乙女おどり

a0128184_21535451.jpg

今日は早乙女おどりでした。
両原のみんなが集まって、豊作を祈願します。

立派なだんごの木の前で、早乙女の二人が踊ります。
女の人たちが二てに分かれて掛け合いで歌います。
太鼓に合わせて、
舞い込んだよな舞い込んだ〜♪
ではじまります。

道化も加わり、代掻きや田植えをして、さなぶりをしておわります。


今年もお米がたくさんとれますように。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-01-14 21:53 | (I)のひとりごと

スキー

子どもたちと、家の近くの雪山でスキーをしました。雪山といっても除雪のブルが作ってくれた雪山です。

一年生の長男と四歳の次男は初めてスキーを履いたのですが、上手に滑ってました。
三年生の長女には、もの足りないようでしたが、弟たちと楽しそうに滑ってました。


疲れたので、ぐっすり眠れそうです。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-01-12 18:45 | (I)のひとりごと

新しい年

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


2013年はカチコチカフェを新しい形にしていこうと考え中。

でも基本は昭和村を愛する者の会なので、これからも村に住む人のために役立つこと、住みごこちをよくすることを考えながら活動していきます。


最近は、同じような想いを持っている村ヨメともだち(村にヨメに来た人)が増えてきて、よい知恵をかしてくれます。


たくさんの人に助けてもらって、今年もがんばります。

そろそろカチコチ便りも出さないとなぁ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-01-06 00:03 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧