カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

カテゴリ:(I)のひとりごと( 364 )

ホールボディカウンター

昨日は内部被曝の検査を受けてきました。
4才から18才までの子どもたちと、当時妊婦だった人と、その後妊娠した人が対象でした。
当時胎児だった三男はまだ、対象外だそうです。今、県で検討しているそうです。
長女、長男、次男と私は検査を受けることができました。
結果は後日送られてくるそうです。
あの日からもう、二年以上たちました。
やっと検査が受けられました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-05-21 19:36 | (I)のひとりごと

しいたけ

a0128184_11405353.jpg

先日みんなで植えたしいたけが、こんなに採れた。
収穫は熊と競争です。
フンがおちてるので熊もしいたけのようすを見にきてるのでしょう。
収穫するときは、大きな声で歌を歌いましょう。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-05-20 11:40 | (I)のひとりごと

田植えだ

a0128184_1152055.jpg

機械植えのあとに、手直し。
パパとばあちゃんと一緒に田んぼに入る長男。
頑張ってます。
このあと尻餅つきました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-05-19 11:05 | (I)のひとりごと

喰丸小学校

a0128184_19554996.jpg

最近の子めらのお気に入り。
喰丸小学校までのサイクリング。
近いけど子めらには大冒険。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-05-18 19:55 | (I)のひとりごと

カエルの歌

田んぼに水がはいりました。
夜はカエルの合唱が聞こえる季節になりました。

山は新緑がまぶしいです。

父ちゃんが田んぼの代掻きをしました。
ウチも週末あたり田植えになるのかな?

うちのペットたちもげんきです。
カエルの卵
オタマジャクシ
ヤゴ
などなど

昨日は雷が鳴って、雹が降りました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-05-16 12:17 | (I)のひとりごと

-


昨日は友だちと喜多方にある食堂「月とおひさま」にいってきました。
古民家を改装したお店で、オープン前からブログでチェックしていて、いつか行きたいなぁとおもっていたんです。

すごく気持ちのいいお店で、ゆっくりできました。
ご飯もおいしかったし、また行きたいなぁ。
次はおやつ時間に行ってみよう。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-05-14 14:05 | (I)のひとりごと

母の日

a0128184_22334117.jpg

母の日
子どもたちからプレゼント。
長女と次男はそれぞれ似顔絵を。
長男は、遠足でいった時に作ったブドウ皮のストラップを。
夕食の支度もお父さんといっしょに子どもたちがやってくれました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-05-13 22:33 | (I)のひとりごと

盛りだくさん

連休が終わりました。

昨日はみんなで畑の畝作り。
今日は芋植え。
そして、椎茸となめこの菌を原木に植えました。
子どもたちもみんなよく働きました。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-05-06 20:26 | (I)のひとりごと

黄金週間

寒い。
5月だというのに、雪がちらつくところもあるそうな。

昭和村の桜も咲き始めたが、寒くてかわいそう。

今年の桜は花がまばらだ。
鳥が花芽を食べちゃったみたい。
雪がいつまでも消えなくて、食べ物がなかったのかな。


今日は昭和村消防団春季検閲。
私は、去年婦人消防隊の副隊長だったので、検閲に参加したけど今年はなし。
子どもたちとゴロゴロしていたいが、子どもたちはゴロゴロしたくなくて、やれサッカーだ、散歩だ、キャッチボールだと、つきあわされてます。
寒くて外に出たくないんですけど。
パパが、検閲に出てるからいないので、しかたない。


連休は、どこかに行きたいけど、混むからね。
どうしようかなぁ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-05-03 14:42 | (I)のひとりごと

雪だ

昨日は半袖で子どもたちと遊んでいたのに、今日は雪です。

なんちゅう天気だ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-04-19 08:23 | (I)のひとりごと


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧