カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

カテゴリ:スイーツ( 8 )

今日もいろいろ作りました

a0128184_1571381.jpg

昨日は一日中頭痛に悩まされて、気分も機嫌も悪かった私です(家族のみなさまスイマセン)。
今日は天気と同じくスッキリ晴れて、いろいろ作りました。

まずは、蒸しパンミックスでお手軽にチョコチップ入りの蒸しパンを作りました。これは、写真を撮る前になくなってしまった。私も一つしか食べられなかった。

それから、もらったまんま(めんどくさくて)置いておいた栗を茹でて、くり抜いて砂糖と牛乳で煮て、フードプロセッサーでペーストにしてみました。
そのペーストを練り込んだマフィンを作り、残しておいたペーストを上に絞り出してみました。
栗かな?ってくらいでしっかり味ではないけど、頑張ったから良し!ってことで。満足。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-10-11 15:07 | スイーツ

とうふときなこのマフィン

a0128184_15193365.jpg

a0128184_15193356.jpg

マフィンの型を買ったので、作ってみました。
作ってるときから、きなこの香りが鼻をそそります♪

さてさてお味は?

きなこの香りととうふの味。牛乳が飲みたくなる味です。(わかりにくい?)
子供たちも、モチモチでうめーって言ってました。



下の写真は、ウチのイチゴちゃんたち。

こないだはミキサーでイチゴミルクを作りました。子供たちには不評でしたが、私と母ちゃんで飲んじゃいました。うまかった~

その前はレンジでイチゴジャムを作りました。パンに塗ってあっという間になくなっちゃいました。

明日もカチコチ会議。やさいぱんとやさいのおやきを試作する予定です。それから、はんこ押しとシール貼り。
さぁて、からむしフェアまでひと月きりました。
がんばるぞ~。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-06-26 15:19 | スイーツ

焼きドーナツ

a0128184_10482456.jpg

実は初めてドーナツ作りました。
サクサクでおいしいと、子供たちも喜んでくれました。


みなさま、ごぶさたしてました。
中耳炎がまだ完治してませんが、風邪はすっかり良くなりました。約3週間風邪と副鼻腔炎と中耳炎と闘ってました。
とにかく頭痛がひどくて、だるいので、ラジオ体操したり、ヨガをしたりして紛らわしてました。(病院行けって?)

さて、そろそろカチコチも動き出さなくては!がんばるぞ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-03-27 10:48 | スイーツ

トホホ…豆乳プリン

失敗しちゃったぁ…せっかく(K)ちゃんの家で食べようと思ったのに。

いつもは牛乳で作ってるんですが、今日は豆乳で作ってみました。

ちょっとレシピを変えたせいなのか、プリンカップを変えたせいなのか、全く固まらず…
トホホな出来上がりになってしまいました。

今日の反省。
いつもより甘くて、卵の味がなくなってしまった。


また作ろうっと。

a0128184_97122.jpg
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-01-16 22:22 | スイーツ

ドラえもん!?

a0128184_7294442.jpg

昨日は(K)ちゃん家でカチコチ会議の予定でしたが、(K)ちゃんが熱をだして寝込んでしまったので、どら焼きをつくってみました。

生地には、(K)ちゃんにもらった自家製の蜂蜜をいれて、もちろんあんこも、自家製小豆でつくりました。
生地を焼いてるときからいい匂いで、冷めるのを待てずに、ひとつつまみ食いしちゃいました。

出来上がりを、ドラえもんみたいに山盛りに…。

実はこのどら焼き、おやつづくりの仕事を頼まれたので、その時に出そうかなと思って作ってみたんです。

2人で考えなきゃなので、(K)ちゃん早く良くなってね。

カチコチ便りvol.3も作りました。
もう一度(K)ちゃんに見てもらってから、発行予定です。もうしばらくお待ちください。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-01-10 07:29 | スイーツ

そういえば…

こないだのみつ豆で、余った黒蜜を使って、プリンを作りました。

我が家の子供たちにも、だんなにも、じいちゃんばあちゃんにも好評で、うまいうまいと、あっという間になくなってしまいました。

もっとも、子供たちは何味だかわかってなくて、チョコか?コーヒーか?ココアか?とひと口食べるたびに首を傾げていましたけど(笑)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-10-03 16:55 | スイーツ

うまかったぁ~♪

         豆かん
a0128184_15284.jpg

作っちゃいました。
昨夜からえんどう豆をうるかしておいて、その間に寒天を作り、
今朝は豆を煮ながら、小豆を炊いてあんこを作り、黒糖を煮とかして黒みつを作りました。
a0128184_151366.jpg

大好きなんだけど、作るのはちょっと面倒ですよねぇ。私(I)にとっては・・・。
自分で言うのもなんですが・・・おいしそうでしょ?

ちなみに、写真の器は、こないだ、(K)ちゃんと仙台に行ったときに購入したものです。
そして、木のスプーンは「光原社」で買った漆塗りの手彫りのスプーンです。

そして、試食・・・・・・ものの1分足らずで完食・・・・・・ごちそうさまでした!!
予想にたがわず、おいしゅうございました m(__)m

というわけで、(K)ちゃん、今なら間に合うよ~。
早く食べにおいで。
[PR]
by KACHI_KOCHI_cafe | 2009-09-27 15:19 | スイーツ

(I)も作ってみました


めずらしく作ってみました。
a0128184_23495876.jpg

  栗の茶巾絞り
ちょっと写真がきれいではないですが・・・

栗は、お友達からのおすそ分けです。
友達の家の脇にある栗の木から、いただきました。

同じ日に、職場の方からも、栗のおすそ分け。
そちらは栗ご飯にして、おいしくいただきました。

二日続けて栗ご飯というのも、芸がないかなと思って、とりあえず茹でちゃいました。
そして、半分に切って、そのままスプーンで食べたら、あま~~い(●^o^●)
なので、つぶして、砂糖と塩少々を混ぜて”茶巾”にしちゃいました。

なんとなく目分量で作ったら、これがまたうまかった。
荒くつぶした栗の食感がとてもいい。

でも試食はありません。ごめんね(K)ちゃん・・・
(I)家で、完食しちゃいました。おいしゅうございました。m(__)m
また栗が手に入ったら作るので、そのときは一緒に食べようね。
[PR]
by KACHI_KOCHI_cafe | 2009-09-18 23:42 | スイーツ


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧