カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

カテゴリ:イベント( 20 )

大盛況!

a0128184_16264032.jpg

本日の絵本読み聞かせ会には、たくさんの子どもたちが集まりました。総勢30人位?いやもっといたかな?
数える余裕もなく、写真を撮るヒマもなかった!!

小学生だけで14人、子ども連れのパパ&ママで10組くらい。
雨の中、わざわざ歩いてきてくれたり、赤ちゃんを連れてくるのも大変だったと思います。
ホントにありがとうございました。

緊張したけど、はじめてにしてはよくできたかな?

読み聞かせのあとは、カボチャのケーキを食べてもらいました。
私が絵本を読んでいる間に、(K)ちゃんとお手伝いのYちゃんがケーキを作ってくれました。
写真は、昨日の試作品。今日は改良して、下のクッキーをもうちょっと厚くして、蒸かしたカボチャを小さくして、食べやすくしました。
赤ちゃんから大人まで楽しめるケーキになりました。

9時からでしたが、早くから集まってくれて、準備もみんなが手伝ってくれて、とても楽しい会になりました。

参加した保護者の方からも、続けてやってほしい、こういう集まりがあると良いと思っていたと言われて、うれしい限りです。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

次回もあるかも?期待していてくださいね。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-10-09 16:26 | イベント

もうすぐです

絵本の読み聞かせ会が土曜日に迫ってきましたが、まだ緊張感がない。

前日に、(K)ちゃんとすみれ荘で読み聞かせ会と秋味まつりのスイーツの試作をします。

相変わらずのんきな2人。前日でいいのか?って感じですが、まぁ何とかなるでしょう。


肝心の絵本は、なかなか練習できずにいます。
ひとりで音読は寂しいので、子どもたちに読んで聞かせようと思うのですが、違う本がいいと言われてしまった。トホホ‥
仕方ない、黒豆でも煮て食べてコンディションだけでも整えておこう(黒豆は喉にいいらしい)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-10-05 14:08 | イベント

絵本読み聞かせ会

10月9日(土)9時から、すみれ荘において、絵本読み聞かせ会を開催します。
もちろん無料です。

小さな子どもから大人まで、楽しめる会にしたいと思っています。
読み聞かせのあとは、(K)ちゃんの手作りケーキを食べておしゃべりしましょう。
問題は、緊張しないで読めるかってこと!それが一番心配です(>_<)
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-10-01 12:00 | イベント

一等賞ありがとう

からむしフェア2日目も無事終了!
おかげさまで完売しました。お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
そして、準備やフェア当日お手伝いしてくださった、友達やだんな様、他にもたくさんの方々、本当にお世話になりました。


ジュース類は昼前に完売。自分で言うのもどうかと思いますが、とってもおいしかったんです。
昨日飲んでおいしかったからとか、昨日完売して飲めなかったからというお客さまがたくさんいたことが、うれしかったです。
来年はもっと用意できるように、梅も仕込みたいと思います。山ぶどうは(K)ちゃんの義父さんにお願いしなくては。
材料もできるだけ昭和村産にこだわりましたが、うまく伝えられなかったことが残念です。
来年はもっと余裕をもって迎えられるように頑張ります。
2日間、楽しんでいただきたかったので、1日目と2日目のメインメニューをかえてみました。
課題はたくさん残りましたが、良い勉強になりました。

さて、からむしフェア最後のイベントのビンゴゲームで、なんと8マス目でビンゴ!一等賞、デジカメいただきました。(K)ちゃんもビンゴで商品ゲット。
しっかり働いたご褒美ということで、ありがたく頂戴します(笑)

フェア中の心残りといえば、他のテント回りができなかったこと、ステージを楽しめなかったこと、そして映画「ハーメルン」の監督率いるくものすカルテットの方々にお会いできなかったこと!
同じく喰丸小学校に深い思いを抱くものとして、応援していることを伝えたかったです。ホント残念。

そんなわけでからむしフェアは終わりました。

さて、木曜日からは一年ぶりに実家(札幌)に行ってきます。2週間ですが、久しぶりに家事から開放されてきます。

行ってきまーす!!
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-19 12:13 | イベント

終わったぁ

2日目の準備が先ほど終わりました。
我が家にて(K)ちゃんと黙々と(でもないか?)やってました。

早く寝なくてはと思いつつ、こうしてブログを綴る…

からむしフェア初日、朝からかんかん照り!暑い!
館腰山に帯状の雲。これは雨になるなぁと思いつつも、会場へ。
とにかく暑いので、食べ物よりも、梅ジュース&山ぶどうジュース&アイスコーヒーが売れまくる。
昼近くなりやさいのおやきが伸びてきて、昼過ぎ完売。

徐々に上がっていく豆乳プリン。最後まで頑張って完売。

限定のパフェは予想外に売れ残ってしまいました。クーラーボックスから出せず、見本がないので意外と売りずらい。


ものすごい雷雨!誰も身動きとれず、ステージのライブもやむなく中断。客足も途絶え、今のウチにと他のテントを回る。


眠くなってきた~
続きは次回のお楽しみ。
お休みなさい。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-18 01:03 | イベント

いよいよ明日!

とうとうからむしフェアデビューの日が目の前に迫ってきました。

昨日、今日とやれるだけやりました。

友達も手伝いに来てくれて、鍋などの洗い物やら、昼ご飯のまかないやら、雑用もろもろ、ありがたかったです(T-T)
おかげで無事に予定していた準備はすべて終わることが出来ました。
しかもみんなほめ上手なので、思った以上の仕上がりになりました。

さぁ、明日は初日!気合い入れてがんばるぞ。でもイベントの前って興奮して眠れないんだよね~。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-07-16 22:27 | イベント

今から準備!

こないだ(K)ちゃんと立ち話(ミニミニ会議?)しました。

(K)ちゃんはまだ仕事中だったので、10分も話してなかったけど、かなり実のある話をしました。

だんだんと夏まつりの準備始めなきゃ。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-04-03 22:54 | イベント

雪まつり 結果報告!!

2月21日(日)快晴

朝3時起床…って早すぎです。
子供のように興奮して、早く起きすぎちゃいました。
夜中にごそごそ準備してました。

4時。
ストーブをつけて、部屋が暖まるまで寝ようと布団にもぐるも眠れず。

5時。
そろそろ動き出してもいいかなぁと、台所で、食品加工コンクール用のおやつを作る。
先日の、織姫体験ツアーのお客様に出した、「とうふ団子のくるみ和え」を出品。
地元のとうふと自家製のもち米粉で団子を作り、(K)ちゃん家の山くるみを粗めにすりつぶし、黒砂糖で味付けして、水でのばして団子に和えました。
昭和の人は、味がはっきりしているものが好みなので、素材の味を生かした料理には抵抗があるようです。甘ーくしなよとアドバイスをもらっていたのですが、やっぱり、とうふの味が消えないように、甘さ控えめにしました。
ありがたいことに、努力賞をいただきました。(もっと努力しましょうってこと?)

7時。
車に荷物を搬入。
朝ごはんを食べて、ひと休み。

8時。
少し早めに出発。
テントに荷物を置き、会場準備。

9時半。
おしるこを温めたり、おやきを焼き始めたり、コーヒーを入れる準備をしたり、いよいよ本番です。
a0128184_1625467.jpg

10時。オープニング。
ステージでイベントが始まり、お客様もちらほら。
カチコチ便りを読んでくれてる人、ブログを見てくれてる人、カチコチを知らなかった人、いろんな方がたくさん来てくれて、たくさんお話をしました。
実際に食べて、おいしいといってもらうとやっぱりうれしいです。
あっというまに時間が過ぎて、12時。
a0128184_16355664.jpg

クッキーは、子供たちがたくさん買いに来てくれて、あっという間に完売。
なかには、おいしかったからまた買いにきたよという子も。うれしいかぎりです。
お腹がすくのもわからないくらい、くるくるとよく働きました。
(K)ちゃんのだんな様と、私のだんな様が、優秀なスタッフとして働いてくれました。
他のお店を見に行く余裕はまったくありませんでした。
a0128184_16311419.jpg

1時。
おやきは、あんこも野菜も完売。
私は娘と一緒に、昭和ソーラン隊に入っているので、(K)ちゃんに託して、準備のため控え室へ。
よさこい。ちょと間違えちゃったところを(K)ちゃんに見つかる…。(やべって顔をしたからわかっちゃったんだって。しまった!)
a0128184_16322089.jpg

2時半頃。
おしるこもコーヒーも完売。
早く起きすぎたせいか、よさこいで体力を使い果たしたせいか、ものすごい睡魔が…。

抽選会の後、無事、終了。
喰丸小学校のイベントの時に出会った人と再会。
ブログにコメントをくれた方と対面。
などなど、いろんな出会いのあった今回の雪まつりでした。

後片付けのあと(K)ちゃんと握手したとき、なんかグッと来てしまいました。

おやき100個 完売(あんこ50こ。やさい50こ)
クッキー50袋 完売
おしるこ50杯+ちょっと 完売
コーヒー50杯+ちょっと 完売
おまけのアクリルたわし9個売れました。

みなさま、本当にありがとうございました。
 
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-02-25 15:41 | イベント

しばしの休息

雪まつりまつりが終わったら、気が抜けてしまったのか、ぼーっとしてることが多い。こんなことではいけませんね。

ちゃんと雪まつりの結果報告しますので、もうしばらくお待ちください。

カチコチ便りも書きたいし、つみき通信(育児サークルの会報)も滞ってるし、気合いを入れ直さなきゃ!

とりあえず仕事に行ってきまーす。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-02-25 07:38 | イベント

完売御礼

雪まつりまつりが終わりました。

たくさんの方が訪れてくれて、とても充実した1日でした。

取り急ぎご報告まで。後片付けが終わったら、ゆっくりお知らせしますのでお楽しみに。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-02-22 08:08 | イベント


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧