人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

カチコチCafeブログ開設!!


「カチコチ」とは・・・・奥会津昭和村に嫁いできたお嫁さん2人でつくった「昭和村を愛するものの会」の名称です。
私たちはそれぞれに、「村の中に、家以外に友達とゆっくり会って話す場所、くつろげる場所があればいいな」と考えていました。
そういう場所がないなら、自分で作ればいいじゃないかと思ったのはいいけれど、一人ではどうにもならないと思っていたら、偶然(必然?)出会い、意気投合し、二人で「カフェ」をやってみようということになりました。
そうして出来たのが、この「カチコチ」です。

??「カチコチ」ってどんな意味??


・「カチ」・・古典で「徒歩」を「かち」と読みます。

(独身の頃、「カチカチトリップ」と称して、一人歩く旅をしていた私(I)が、どうしても使いたかった、お気に入りの言葉です。)

・「コチ」・・温故知新のコチをもらって、じぃばぁの昔からの知恵をいっぱい詰め込んで、新しいものを作ろうという願いを込めています。

・「カチコチ」・・・時計が時を刻む音。

《ゆっくりでもいいから、しっかりと前を向いて歩いていこう》という思いのこもった名前です。


??「カチコチ」って何をしているの??

村に「カフェ」をつくろうと計画、進行中です。

テーマは「赤ちゃんから、じぃばぁまで、誰でも気楽にくつろげる、和める場所。」
今はまだ、場所を探したり、「アンケート」を作ったり・・と、おもてだった活動はしていませんが、みなさんに広く知ってもらうため、定期的にプチカフェやフリーマーケットなどを企画していこうと計画を練っているところです。

やりたいことはたくさんあるのですが、すこしずつ実現していこうと思っています。

!!昭和村にずっといたい!!

私たちは、昭和村出身ではありません。でも、昭和村に嫁いできて、この村が好きで、ずっとこの村にいたいと思っています。

ブログを開設したのは、あくまでも私達の成長の記録として残したいと想い作りました。
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2009-06-16 20:32 | 出来事
<< ・・さいきんのカチコチ・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧