カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

節分

今日は節分。
豆まきをしました。

豆まきといっても、まくのは家長。神棚の下で家長が福は内といってまきます。
お父さんが鬼のお面をかぶって豆をぶつけられるなんて、とんでもない!!
近所の子どもたちやおかあちゃんたちも呼んで、みんなで拾います。
以前は子どもがたくさんいたので、大勢で村中(両原地区中)を歩きましたが、子どもが少なくなってしまい、今では豆とお菓子を袋に入れて、玄関先で渡してくれるだけになりました。
私が嫁に来た頃は、みんなでぞろぞろ歩いていたのに、すっかり寂しくなりました。

きっと、もうすぐなくなってしまう風習です。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2013-02-03 22:15 | (I)のひとりごと
<< 金曜日 早乙女おどり >>


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧