カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

フクシマより

あけましておめでとうございます。

カチコチカフェは何年目?3年目かな?
村のイベントに出店しながら、少しずつ村の人からも認知されてきました。が、お店をもてるようになるのはまだ先のようです。

ぼんやりしてたら、来月には村の雪まつりです。そろそろ重い腰をあげなくては…


さて、新しい年になりました。

改めまして、ここは福島県の昭和村。奥会津といわれる地域。人口は1500人を割り、高齢化が進む過疎の村。
そして我が家はその1500人のうちの8人(旦那の父ちゃん母ちゃん、私たち夫婦と4人の子どもたち)が一緒に暮らしています。
そして相方の(K)ちゃんは、今は夫婦2人で暮らしていますが、旦那さんの実家は四世代が一緒に暮らしていて、(K)ちゃんもよく家の手伝いに行っています。

カチコチカフェは、私と(K)ちゃんの2人ではじめた小さな小さなお店。(といっても店はなく、イベントに出没)
そもそも私たちはこんな小さな村にいながら、約8年知り合うことなく過ごしてきました。
他にもきっとこういう人がいるはず。みんなが知り合えば大きな力になる。
そう思って、若い世代や、私たちのように他からきたヨメたちが集まれる場所を作りたいとはじめたのが、このカチコチカフェです。

おかげでだんだんと輪が広がり、世代を越えてたくさんの人たちと知り合うことができました。



去年、心が折れそうになったときもありましたが、家族や友だちに支えられて、歩き続けることができました。(カチコチのカチは徒歩の意味)


震災以来、顔で笑って心で泣いて…そんな毎日です。言葉にできない、いろいろな葛藤があります。
私だけでなく、たくさんの人がそんな気持ちで毎日を過ごしていると思います。

でもやっぱり笑っていたい。
今年は笑顔の年になりますように。心から笑える日が戻ってきますように。
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2012-01-02 23:59 | (I)のひとりごと
<< 再放送! もう少し >>


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧