カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

サーベイメーター

昨日、村の保健福祉課からサーベイメーターを借りてきた。貸出期間は3日。


とりあえず家の周りの空間線量を測った。
0.08〜0.24μシーベルト/h。
アスファルトの上は低い。
一番高いのは雨樋の水の出口。
家の周りの畑は0.18くらい。
家のなかは0.04〜0.06。


今さらという気もするが、知らないよりはいい。


出来ることなら、あの時に遡って測りたい。


今、子供たちはガラスバッジを首からぶら下げている。あとから結果を教えてもらえる。
どうせなら、危険な場所をタイムリーに知らせてくれるものならいいのに…。


毎日は変わらなく過ぎていく。でも、すべては変わってしまった。


今朝の新聞に、稲わらのセシウム値が載っていた。
昭和村の三ヵ所で調べ、うち一ヵ所は300ベクレル。残り二ヵ所は検出せず。
国の暫定基準値は400ベクレル。
基準値を超えていないから出荷も使用も可能だそうだ。基準値より100ベクレル少ないだけだけど…
でも暫定基準値は安全基準値ではない!!いつまで暫定なんだ!?
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-11-09 10:06 | (I)のひとりごと
<< こんな時間!! 大芦家 >>


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧