カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

早乙女踊り

今年もやってきました。
本日は両原早乙女踊りなり。

年々規模は縮小していますが、継続しています。


昔は、両原の全戸を踊り子の男と唄上げのおなごていが歩いて、翌朝まで続く盛大なお祭りでした。
だんだんと組ごとに一軒と祝い事のある家だけになり、今では両原郷土伝承館でのみ行われています。

私が嫁になる前の年、まだ踊り子が家々を歩いて、お客さまを家に招いていました。
旦那が(当時はまだ旦那ではありませんでしたが)踊り子で、家にも呼び客がたくさん来ていて、座敷は大賑わい。
母ちゃんも唄上げについて歩いていたので、右も左もわからない長男の嫁候補の私が(笑)、お客さまの切り盛りしました。(弟に長男の嫁なんだからやれよと言われ、まだ初々しかった私は真に受けて頑張っていました)
ホントに大変だったけど、今となっては、懐かしい思い出です。


それから何年かして、いまのかたちになりました。高齢化と過疎によって、祭りを支えるべき年齢層がいないのです。

若者頭(わけぇものがしら)といわれる役の集まりも50代以上の人達なので、この先何年続けられるのか…次世代の私たちの課題です。

暗い話はさておき、楽しいお祭りは様子は後ほど…
[PR]
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2011-01-14 11:55 | (I)のひとりごと
<< 早乙女踊りプログラム 団子さし >>


カテゴリ
全体
出来事
(I)のひとりごと
(K)のひとりごと
イベント
スイーツ
カチコチ会議
カチコチ友の会
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧