人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カチコチCafe


奥会津昭和村にある小さな小さなカフェ
by KACHI_KOCHI_Cafe

雪まつり 結果報告!!

2月21日(日)快晴

朝3時起床…って早すぎです。
子供のように興奮して、早く起きすぎちゃいました。
夜中にごそごそ準備してました。

4時。
ストーブをつけて、部屋が暖まるまで寝ようと布団にもぐるも眠れず。

5時。
そろそろ動き出してもいいかなぁと、台所で、食品加工コンクール用のおやつを作る。
先日の、織姫体験ツアーのお客様に出した、「とうふ団子のくるみ和え」を出品。
地元のとうふと自家製のもち米粉で団子を作り、(K)ちゃん家の山くるみを粗めにすりつぶし、黒砂糖で味付けして、水でのばして団子に和えました。
昭和の人は、味がはっきりしているものが好みなので、素材の味を生かした料理には抵抗があるようです。甘ーくしなよとアドバイスをもらっていたのですが、やっぱり、とうふの味が消えないように、甘さ控えめにしました。
ありがたいことに、努力賞をいただきました。(もっと努力しましょうってこと?)

7時。
車に荷物を搬入。
朝ごはんを食べて、ひと休み。

8時。
少し早めに出発。
テントに荷物を置き、会場準備。

9時半。
おしるこを温めたり、おやきを焼き始めたり、コーヒーを入れる準備をしたり、いよいよ本番です。
雪まつり 結果報告!!_a0128184_1625467.jpg

10時。オープニング。
ステージでイベントが始まり、お客様もちらほら。
カチコチ便りを読んでくれてる人、ブログを見てくれてる人、カチコチを知らなかった人、いろんな方がたくさん来てくれて、たくさんお話をしました。
実際に食べて、おいしいといってもらうとやっぱりうれしいです。
あっというまに時間が過ぎて、12時。
雪まつり 結果報告!!_a0128184_16355664.jpg

クッキーは、子供たちがたくさん買いに来てくれて、あっという間に完売。
なかには、おいしかったからまた買いにきたよという子も。うれしいかぎりです。
お腹がすくのもわからないくらい、くるくるとよく働きました。
(K)ちゃんのだんな様と、私のだんな様が、優秀なスタッフとして働いてくれました。
他のお店を見に行く余裕はまったくありませんでした。
雪まつり 結果報告!!_a0128184_16311419.jpg

1時。
おやきは、あんこも野菜も完売。
私は娘と一緒に、昭和ソーラン隊に入っているので、(K)ちゃんに託して、準備のため控え室へ。
よさこい。ちょと間違えちゃったところを(K)ちゃんに見つかる…。(やべって顔をしたからわかっちゃったんだって。しまった!)
雪まつり 結果報告!!_a0128184_16322089.jpg

2時半頃。
おしるこもコーヒーも完売。
早く起きすぎたせいか、よさこいで体力を使い果たしたせいか、ものすごい睡魔が…。

抽選会の後、無事、終了。
喰丸小学校のイベントの時に出会った人と再会。
ブログにコメントをくれた方と対面。
などなど、いろんな出会いのあった今回の雪まつりでした。

後片付けのあと(K)ちゃんと握手したとき、なんかグッと来てしまいました。

おやき100個 完売(あんこ50こ。やさい50こ)
クッキー50袋 完売
おしるこ50杯+ちょっと 完売
コーヒー50杯+ちょっと 完売
おまけのアクリルたわし9個売れました。

みなさま、本当にありがとうございました。
 
by KACHI_KOCHI_Cafe | 2010-02-25 15:41 | イベント
<< カチコチ便りvol.4 しばしの休息 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧